生徒たちの民族伝統舞踊☆本格派ダンス発表会[後編]

公開日 : 2014年06月01日
最終更新 :
特派員IMG_0056.jpg

前半で荒れたロバが登場した5年生の踊りで会場が笑いに包まれた後、次々に他のグループも登場していきました。

特派員IMG_0070.jpg

華奢な体付きの1年生たちです。中央の児童は昔使われていた、ブリキの水入れの小道具を使っています。このあとソロで歌う女子児童を再び挟みます。

" src=

全員で音楽に合わせて華麗にステップします。

" src=

男子が手拍子をしている間、女子はステップしながら両手を頭の上で前後に動かします。

" src=

次は6、7年生です。大人のように見えますが体がしっかりして声も太く迫力の踊りを見せてくれました。

特派員IMG_0104.jpg

3年生です。造花の入ったかごをもっているのがかわいらしいです。

特派員IMG_0125.jpg

4年生の踊りです。

" src=

小道具として台所のお玉も使われていました。

" src=

8年生はきれいな伝統的な織りを持ちながらなめらかに動いていきます。

" src=
特派員IMG_0151.jpg

横から縦に向きを変えた織りはまた表情を変えて舞台上で美しく動いています。

" src=

5年生です。見ているととても楽しくなってきます。ブルガリア人はこの衣装着たときが一番ブルガリア人の魅力的を引き出します。

" src=

4年生です。男子と女子はどの学年のグループも動きが違って、それぞれの踊り上の役割があります。

" src=

ちびっ子楽団が登場しました。3年生に混じっている中央の未就学児の男の子は、保護者と学校でレッスンが終わるまで多目的室の外できょうだいを待っている間、特別枠で参加させてもらえました。演奏は裏で本物のアコーディオンとバンド演奏が聴こえます。

" src=

5年生の登場です。どの学年も違った衣装と振りで楽しませてもらえました。ブルガリア人保護者たちにとっては見慣れたものかもしれませんが、私にとって初めての民族舞踊は会場で一番興奮して見たのではないかと思います。

" src=

8年生の華麗な足裁きは目にも止まらぬ速さで、皆きれいにそろって動かしています。

速い速い!と驚きながら見ていました。ブルガリア人にはこの動きをこなす才能が継がれているのかと思うくらいです。

" src=
" src=

最後は出演者全員が舞台にあがり、両手を上で左右に振り合唱をして無事催しものは終了しました。大勢の生徒たちが披露する民族舞踊は19時から21時まで2時間にも及びました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。