異世界への誘(いざな)い地球の産物、巨大洞窟の存在【デヴェタシュカ洞窟】

公開日 : 2014年06月26日
最終更新 :
" src=

プレヴェンの南東にあるデヴェタシュカ洞窟(Деветашката пещера)の中を探検してみました。映画エクスペンダブルズ2(2012年公開)のロケ地となったこの洞窟は異世界感が十分に漂う巨大洞窟です。どこかで別世界に迷い込んだか、突然別の惑星に迷い込んだようなSFファンタジーの光景が現実に味わえます。

" src=

洞窟の天井には大きな穴が開いており、なんとそこから植物の種から入り込み、芽が出てやがて光合成し成長した模様です。生命の生きる強さを感じます。

" src=

まばゆい穏やかな光が差し込み、植物は生き生きと育っています。洞窟内には透明度の高い川も流れており天井の穴からは雨水も入り込むので水も十分あります。何百年、何千年前からここに洞窟が存在するかわかりませんが、想像できぬほど長い歴史の中で、今私たちが見ているこの光景はほんの一瞬のようだと実感します。現実の時間は流れているにも関わらず、ここではまるで時は止まったような瞬間が目に見えます。

" src=
" src=

うっそうと茂る様々な種類の植物もまたおとぎ話の世界が現れたような現実から離れた光景を放っています。きらきらと光の音はしないはずなのに光が騒ぎ、植物や岩壁や大地といった自然がざわめき、太陽光を反射している緑は植物自体が輝いているかのように見えます。

" src=

60メートルにもなる天井の大きな穴から見える空はより遠くの天まで見渡せるような異彩を放っています。空全体ではなく丸く切り取られた空はいつもの空ではない印象を与えてきます。

" src=
" src=
" src=

別の小さな穴も頭上にありました。

" src=

日常と異空間を分ける入り口はますます遠ざかり、天井からの差し込む太陽の光が壮大な洞窟の中で安心感を与えてくれます。

次回はさらに奥まで入っていきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。