羊が舌鼓を打つおいしい道と大地に沈む夕日、新しい公園のお散歩【イスカル】

公開日 : 2014年07月04日
最終更新 :
特派員DSC03455.jpg

窓からみえる風景は日本では味わえない情景、窓枠の向こうの夏の日差し、イスカル村(Искър)で一泊しました。

特派員DSC03555.jpg

まだ暑くならない朝の庭も雰囲気がいいです。

特派員DSC03448.jpg

普段は出入り口の門は施錠してあります。

" src=

夕方19時頃家の前の道路を羊たちが帰って行きました。ここの羊はあまりに道草がおいしいためなかなか先へ進みません。羊飼いが立ち話しても余裕で草をはみます。その場を出発するとき羊飼いは羊のお尻を棒で突きながら進みました。

" src=
" src=
" src=

大地の向こうに日が沈んでいきました。寝室から見える景色がこれです。同じ太陽でも見る場所によって違って見えます。そもそも普段夕日が地面に隠れるまで見たことがありません。

特派員DSC03535.jpg
" src=

今度は日没後の21時すぎに反対方向から別の羊の集団が帰って行きました。

" src=

丸々とした体にそれぞれ白茶黒と色がそろっています

特派員DSC03546.jpg
" src=
特派員DSC03607.jpg

翌朝プレヴェンへバスで戻ろうとすると、バス停の付近を自転車でやってきた小学3年生のパメラちゃんがこちらを眺め、外国人の私が珍しいため近づいてきました。そしてバスが来るまでの間、村の新しい公園を案内してもらいました。

" src=
" src=

小さな村にきれいな公園ができています。この村にはせいぜい5人程度しか子どもがいないにもかかわらず、真新しい公園と遊具ができていました。

" src=

古い村の生活を垣間見ると懐かしさではなく異国感ばかり味わいます。これが文化の違いで、自分が生まれ育った国から遠く離れていると実感します。それが日本でチェコ・オーストリアの物を扱うアンティークショップにチェコ人やブルガリア人数名を連れて行ったところ、ブルガリア人の友達でさえチェコの物に対して「この椅子おばあちゃんの家にある」とかオーナーが使い道のわからないものに対して「これは何か知ってる」と発言したり、中欧と東欧は地理だけでなく文化が近いのか共鳴しているように見えました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。