川辺の羊と架ける橋・丘から眺めるドナウ川を臨む大きな町【ロム】

公開日 : 2014年07月07日
最終更新 :
" src=

プレヴェンから車で出発し、道路工事で回り道を余儀なくされ、牛や羊の群れを横目に未舗装道路を通行した後国道11号線に戻れ、オゴスタ川(р.Огоста)の橋の上までやってきました。そこの橋からは川辺で草をはむ羊たちが見られました。広い牧草地に群れる羊もいいですが、透き通るきれいな水のほとりに集う羊もいいですね。川と草原の組み合わせを普段見ないので新鮮な光景です。

" src=
" src=
" src=
" src=

オゴスタ川は底が見えるほど澄んだ美しい水が流れています。

特派員DSC03065.jpg

馬車も通り過ぎました。

特派員DSC03066.jpg

ここは立派な橋が架かっています。

" src=

再びしばらく車は走るといよいよ坂の下にロム(Лом)の町とドナウ川が見えてきました。今まで自然豊かな光景ばかり見てきたので大きな町が現れるとは感動です。それにこの坂道の真下に木々に隠れながらそっと次の町が見えてくるという現れ方もなかなか夢のある自然の演出です。

" src=

ここもドナウ川付近は工業地帯となっているように見えます。

" src=
" src=

町の外は建物や民家が見当たらず、広い畑が広がっています。

" src=

しましまに刈られた畑の向こうにもロムが見えます。

" src=
" src=
" src=

町の中に入り、まずガソリンスタンド併設のテラス席に座って昼食を食べました。その後ロムを出発する時、民家の煙突の上や、ドナウ川沿いの林の木の上にコウノトリの家族とその大きな巣をいくつも目撃しました。

特派員DSC03101.jpg
特派員DSC03109.jpg

ドナウ川沿いはきれいな新しい公園になっていて、スケートボード用の坂もあります。コウノトリはこの川の近くの林の中にも巣を作っていました。

特派員DSC03115.jpg

このあといよいよ最初の目的地ヴィディン(Видин)に到着します!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。