羊の我慢できない雨の日の朝

公開日 : 2014年07月27日
最終更新 :
" src=

小雨の日に小型の家畜を飼うお庭に行くと、羊たちがまだ牧草地へ出発しておらず、檻の中でうずうずしながら待機していました。お腹を空かした羊は一刻も早く草を食べに外へ出かけたいようで、羊飼いの到着を今か今かとそわそわ落ち着かない様子で待っています。

そこへ羊飼いが近づいてきました。その証拠に遠くの方から向こうからやってくる羊たちの、首につけた鐘の音がカランカランと聞こえてきました。雨のために出発が朝9時から11時に遅れたものの、この日は無事外出できるとわかった羊の興奮はピークに達し、柵を開けたとたんに道路に向かって一匹ずつ、羊の全速力で庭を駆け抜けていきました。

" src=

その脇目もふらずに走っていく羊は可笑しくて、こんなに早く駆ける羊は初めて見ました。

" src=

夏の前に毛を刈って細くなった羊たちは群れに合流します。これで全員そろったので牧草地にめがけて歩き、夕方まで思い切り草をはんで過ごします。羊が目の前を通る時はずっと鐘の音がカランコランと鳴り響いて聞こえます。

" src=

やぎはやはり活発で、立ち上がって高いところの葉も食べます。

" src=
" src=
" src=
" src=
" src=

上り坂を通っていき、絶えず鳴り響いていた鐘の音もだんだんも聞こえなくなりました。

" src=

その後静かになった地面には、羊たちの足跡や糞がたくさん転がっています。羊の糞はうさぎみたいに小さくて丸い形状なのです。庭の中も動物たちが歩き回って実は地面の上は糞でいっぱいなので、帰って玄関に入る前に靴の裏を洗わないといけないですね。

" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。