ケーキ屋さんで誕生日ケーキ選び、ご褒美ケーキは嬉しいスイーツ

公開日 : 2014年09月12日
最終更新 :
" src=

誕生日ケーキを買いにケーキ屋さんに行くと、チョコレートやクリームで大きくデコレーションされたケーキが陳列されていて選ぶのに迷いました。あるホールケーキは15レヴァ(約1508円)と30レヴァ(約2117円)で同じデザインで大きさが違うものが並んでいましたので15レヴァの小さい方のケーキを誕生日の近い家族の二人分、二個買うことになりました。

" src=
" src=
" src=
" src=

クリーム部分は厚くて結構ボリュームがあって重たい感じです。このケーキがよかったのは、中にスポンジとクリームだけでなく、メレンゲの層もあったことです。軽やかな触感で楽しむことができました。これはけっこう高さがあるので、切り分けると縦に大きな断崖のようなケーキが一人前になります。私はこの時このケーキが珍しくて取り分けた分は全部食べましたが、大人たちはスポンジの周りは食べたものの、厚く乗っかったクリームは残していました。これらのケーキのクリームは滑らかではなく、水分が少なく油っこいので食べ過ぎると気持ち悪くなるのかもしれません。あと甘いです。

プレヴェンでもたまに自宅でヌテラ(nutella)というチョコレートクリームを前面に塗った手作りケーキをもらうことがありますが、コーヒーとの組み合わせで中和するような甘さです。

" src=
" src=

黒海沿いの町ヴァルナにあるモール・ヴァルナ(Mall Varna)の3階にカペラ・プレイ(Capella Play)というお子様用パーティ施設があります。

ここでは誕生日プランなど、遊具と食事の利用を組み合わせて、パーティの予定が組めて、

毎年姪たちが誕生日パーティを行ってもらってるので、いつも私はその写真を見るのを楽しみにしています。その姪の友達も皆ここで誕生日を祝うので、年に何回も利用しています。しかし子供達は主に遊具で遊ぶのが楽しくて、あまり食事に手をつけません。私はこのようなパーティではピザやケーキを皆でたくさん食べつくすと思っていたのでそれを聞いて意外でした。

それである日7歳のパーティで余ったケーキを家に持って帰ってきて私ももらえました。これは表面にアニメキャラクターが転写されたケーキで、クリームの上にゼリー状になっています。私が頂いたのは角の部分で7 год.(セデム・ゴド)と歳、ゴディニ(години)の略で独自書体で書かれています。

カペラ・プレイ(Capella Play)

HP : http://mallvarna.bg/en/entertainment/257/Capella_Play.html(英語、ブルガリア語)

" src=

セントラル・モール・プレヴェンの4階のカフェでもケーキを注文しテラスで食べました。ただ屋外は喫煙する10~20代の若者で席がたくさん占められ、風向きによってはかなり煙ります。しかし見晴らしが良く楽しいものです。この注文したカフェラテは想像より白いなと思っていたら、牛乳の味しかしないような気がしましたが、これで一応納得しすべて飲みました。

" src=
" src=

出稼ぎにアメリカのボストンに行ってる親戚が来た時も、ケーキを買って持ってきてくれて皆で食べました。放射線状にお菓子のコーンが乗っかり、チョコペンでなぞられ、削ったチョコレートが大量にかかっています。

" src=
" src=
" src=

私の去年の誕生日にチョコレートケーキを選ばせてもらえて祝ってもらいました。中央にラズベリージャムのある、チョコレートをふんだんに使った甘いケーキです。

" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。