贅沢な展示「スヴェトリン・ルセフ」アトリエ・コレクションの美術鑑賞【ソフィア】

公開日 : 2014年09月24日
最終更新 :
特派員DSC08808.jpg

首都ソフィアの観光地として名高いアレクサンドル・ネフスキー寺院(Храм-памятник Св. Александра Невского)のそばにもあります。寺院から北に歩いて鉄格子のある左角がそのギャラリーです。

" src=

実はこのとき友人のスヴェトリンがこのギャラリーを案内してくれたのですが、彼の名前はこの作家兼オーナーであるスヴェトリン・ルセフ氏のファンである母親がつけました。ギャラリーに入るとすぐにオーナーが出てきたので撮影の許可をもらいましたが、50代のような風貌をしていたので81歳の本人とは思えず、友人スヴェトリンにあとで本人に会えたと教えてもらうまで気づきませんでした。まず1階の手前の部屋に入ると細かい描写のイコン画が並んでいます。

" src=

さらに1階奥にはまるでお金持ちの邸宅のような、豪華なシャンデリアに照らされた多くの美術品が並んでいます。ここは主に20世紀前半のブルガリア近代絵画や彫刻が中心です。

" src=
" src=
" src=
" src=
" src=

個人的にはこの頭が連なった、イコン画の部屋に置かれていた小さなブロンズ作品が気に入っています。

特派員DSC08800.jpg

階段の上の展示も見逃せません。

" src=

2階バルコニーの右奥に薄暗いところで飾られていた、キリストが涙を流している絵も印象的でした。

" src=
" src=
" src=
" src=

2階は現代絵画や彫刻が展示されています。一番の見所は正面の壁中央にあるオーナー自身によって描かれた正方形の自画像です。赤い背景に白っぽい顔を上に傾けた向きで描かれています。さらにバルコニーの方にもアフリカの木彫作品がいくつかあり、全体を見渡してもプレヴェンのスヴェトリン・ルセフ寄贈コレクション(Дарение "Колекция Светлин Русев")とオーナーが同じなだけあって展示の傾向が似通っています。違うのは建物の様子や外観や立地などです。美術ファンやブルガリア美術に興味あればどちらも訪れてみたいものです。

特派員DSC08799.jpg
特派員DSC08788.jpg

「スヴェトリン・ルセフ」アトリエ・コレクション(Ателие-колекция Светлин русев) ソフィア

住所:ulitsa "Vrabcha" 18, 1000 Sofia, Bulgaria

開館時間:11:00‐14:00、15:00-19:00

休業日:月曜

無料

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。