お菓子買うよ、迷うウエハースの種類やビスケット

公開日 : 2015年03月29日
最終更新 :
" src=

日本の実家に持ち帰ったブルガリアで売られてるお菓子です。

ちなみに写真上部中央はパスタで右下は石鹸です。

" src=

お菓子売り場にはウエハースが良く売られていて、駅の売店でも安くて30ストティンキ(約20円)前後です。

7daysのクロワッサンは中にチョコレートが入っていたり、ジャムが入っていたり、気軽に甘いものが食べられます。гербери(ゲルベリ)とは花のガーベラの意味で、花の形の薄いチョコレートビスケットです。袋に入った円いチョコレートは飛行機内で食べ切れなかった分の機内食です。

" src=

都市名と同じチョコレート・ウエハースのVarnaはヴァルナにいてもいなくても買います。milka(ミルカ)はムラサキの袋が印象的なチョコレートです。女性でミルカ(Милка)という名前の人もいます。

商品によっては中欧や東欧中で同じ商品が売られていると伺える、パッケージの裏に原材料などが各国語で書かれています。商品名がブルガリア語であれば国内の流通だと感心します。

よくチェコやハンガリー~ブルガリア間の各国語が書かれているので、逆に中欧側にいて何か商品を手に取れば、これはブルガリアまで流通してるんだという関心がある人もいるのではないかと思いました。

特派員DSC03069.jpg

ウエハースの種類が豊富です。

特派員DSC02273.jpg

寒天のような触感のロクム(локум)は昔ながらのお菓子です。

特派員DSC08172.jpg

ポテトチップスが小さい袋に入って売られていてパッケージがおしゃれだったので買ってみました。

" src=
特派員DSC05454.jpg

プレッツェル・スティックも定番のお菓子で、手が汚れないので旅行の時にも持って行きやすいです。これは87ストティンキ(約59円)で、もっと小さい袋で食べきれる30ストティンキ(約20円)のものもあります。

特派員DSC03107.jpg

そして駄菓子で人気があるのがこの動物の絵の付いたスナック菓子です。思ったよりもかなり軽くて薄味で、大人も懐かしいと思ってほおばる品です。左から99、30、35ストティンキ(約66、20、23円)で買えました。

(3月お題"子どものお菓子")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。