麗らかな春の田園風景・長距離電車からみる景色

公開日 : 2015年04月26日
最終更新 :
" src=

プレヴェン駅を16時頃出発した列車はヴァルナ方面に向けて走り出しました。上天気の中、春の田園風景が美しかったです。

喫煙者はホームで電車を待ち、タバコを吸わない人は基本、駅構内の待合室で待ちます。

" src=

しかし指定席に偏りがありだんだん乗客が下車して減り、他のコンパートメントは空席か貸しきり状態なのに対し、私の座る席のコンパートメントだけ8人掛けの満席状態というのは、非常に窮屈に感じました。さらに窓も開かず直射日光が当たり暑く、廊下との仕切りのドアを近くの人が開けていてくれて、車両は古いせいか常に小刻みに揺れるので、頭がずっと座席の背もたれに当たってあまり快適ではないうえ、荷物が多いと電車の降車の段差に苦労しましたが、景色だけは楽しめました。

" src=
" src=
" src=

別の路線との乗換え駅であるゴルナ・オリャホヴィツァ(Горна Оряховица)では15分ほど停車し、その間に売店に寄るためだったりタバコを吸ったり外に出る人もいます。お菓子を陳列した売店の目の前に停車しました。

この季節には線路に黄色い花が咲いていました。

" src=
" src=

この路線は緩やかな丘を眺めながら広い田園風景と空が広がり、時に歴史のありそうな古い村が現れ、いくつか小さな駅を通過し、列車は山に挟まれた中のカーブした線路上をゆっくり走り、時にはスピードを増し、湖が見えたり牛や羊の群れが点々としていたり、遠くの方に崖が連なっていたり見ごたえがあります。

" src=
" src=
" src=

電車は進んでいきます。ブルガリア語で汽車が走って煙が出る擬音語を「プフパフ・プフパフ」と言います。このとき両手を頭上にあげて交互に手を上げ下げ、煙が次々出て行く様子を表します。日本語だとシュシュポッポと両腕で車輪が回る様子を表しますね。

特派員DSC03533.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。