毎年恒例5kgの大量の苺からできる、甘いジャム作り

公開日 : 2015年06月04日
最終更新 :
" src=

果物のおいしい季節はたくさん買ってジャムを作ります。

市場に着くと苺をトレイまるごと買って行くお客さんがいたので、売り切れかと思い別のお店に行こうとしたところ、店の人は裏から更に苺のトレイを店頭に並べ始めたので、無事5kg以上苺が買えました。しかし店の人は傷みやすい苺を早く売ってしまいたいが為か400g多く渡してきました。一度量りに乗せたら多少つぶれているので安易に商品として戻せませんが、結局5.4kgで13.5レヴァ(約965円)だったので安く買えました。

特派員DSC02427.jpg

苺は500gずつプラスチックトレイに入れているものは、つぶさず持ち運びやすいですが、大量に売っているものから欲しいだけ買う場合、ポリ袋に入れられるので圧迫して少し果汁が出てしまいます。

大小不ぞろいの苺の中には変わった形のものもありました。

" src=

店の人に出身を聞かれて私が日本からきたと答えると、日本は良い国だと言いチェリーをおまけしてくれました。これだけ買えて千円もしないのは安すぎです。かつての苺を大量に食べたかった夢は叶いました。

" src=
" src=
" src=

ジャム作りにはまず苺を1kgを量り、ヘタを取って洗い包丁で4等分します。

ジェルフィックスというものを用意し、砂糖650gのうち大さじ2杯分を混ぜ、鍋の中で苺と

かき混ぜ煮詰めます。沸騰したら残りの砂糖を全部入れます。

" src=
" src=
特派員DSC06216.jpg

熱いうちにビンに詰め、逆さにして真空を作ります。一晩置いたら出来上がりです。ジャムはキャべツのピクルスのビンと一緒に洗濯機室に保管しています。ここはドラム式洗濯機のある物置のような小さな部屋で各種洗剤やひまわり油や保存食を置いています。

" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。