もっとおみやげにこだわりたい方に、素敵な日用品も見逃せない

公開日 : 2015年06月30日
最終更新 :

ランキング10位以内に惜しくも入らなかったものでも、おすすめしたいブルガリアのおみやげはたくさんあります。もしおみやげランキングが20位からでも入れたかったものを紹介します。

" src=
" src=

スパイスが砂絵のような模様となって瓶で売られています。

" src=
" src=

スパイス

ブルガリアは家庭料理にたくさんスパイスを使います。塩(ソル、сол)と黒コショウ(チェレン・ピペル、черен пипер)だけでなく、赤パプリカ粉(チェルヴェン・ピペル、червен пипер)を豆スープに入れたり、緑のチュブリツァ(чубрица)、クミン(キミオン、кимион)もスープやひき肉と混ぜて使用頻度が高いです。お手軽に目玉焼きにかけて味わうこともできます。

" src=

お菓子

ロクム(Локум)というバルカン半島周辺やトルコで食べられる、餅のような寒天のような見た目のお菓子をランキングにはランクインさせましたが、一般のチョコレートやウエハースもいいと思います。

" src=

化粧品

日本では手に入らない化粧品はいかがでしょうか。左のマスカラは雑貨屋さんで2.50レヴァ(約174円)で隣はコスメティック・ショップ、リリー(lilly)で買った、ルクセンブルグ製のもので約6レヴァ(約420円)でした。

このマニキュアはトルコ製でグロスはブルガリア製の化粧品ブランド、ゴールデンローズ(Golden Rose)のものです。ゴールデンローズのマスカラもすごいボリュームがでます。

Golden Rose(ゴールデンローズ)

" src=
" src=
" src=

石鹸

スーパーには豊富な香りの石鹸がたくさん売られています。

花や果物の香りだけでなく海の香りやオリーブなどいろいろな種類を楽しみたいものです。

匂いがなくうす茶色のナチュラル石鹸もあって、60gの小さな正方形の石鹸はビール酵母入り石鹸でいい香りでした。

" src=

シャンプー

同様に試してみたいシャンプーもたくさんあります。1.90レヴァ(133円)で買ったシャンプーはビール&レッドグレープと卵&マンゴーの香りです。実際に使ってます。

" src=
特派員DSC06405.jpg

タオルや衣類

タオルや衣服、靴下など布製品にもブルガリア製が見つかると思います。おしゃれな刺繍がしてあったり、色使いや模様が独特だったりします。

古着屋へ行けば重さで値段が決まって安く買うことができます。私は白と薄ベージュで編んだレースのカーテンを日本へ自分の部屋用に買いました。

" src=

木製品

手作りの木製品も何か買って帰りたくなる完成度です。プレヴェンの南にあるトロヤン(Троян)では同行者二人がこの売り場で、それぞれ本格的なチェス台とチェス駒を買って行きました。チェスの駒のきれいな仕上がりに見ているだけでも満足です。

(6月お題"お土産")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。