旅の記念に異国を感じる、文房具や雑誌や絵本もおみやげに

公開日 : 2015年06月30日
最終更新 :
" src=

ノートとペン

おみやげの中に文房具やノートもおすすめです。

" src=

女児向けのイラストなどブルガリアタッチになっています。

特派員DSC00968.jpg

児童向け絵画教室でも利用されるこの絵筆は、雰囲気は良さそうですが質は良くなく、描いている時から毛が抜け、柄の部分の塗装がはがれてきます。TEMPERA(テンペラ)という絵具もありますが、紙の上に描いた後乾燥すると粉っぽくなり手に付きます。

さらに絵具を開けるときチューブのふたをひっくり返してとがった先で、ふさいでいるアルミに穴を開けます。

" src=

雑誌や絵本

街角には雑誌の売店があります。もしブルガリア語を読めなくても写真だけ楽しむことができるでしょう。同様に絵本もです。絵柄と雰囲気を楽しみながら、ブルガリアの有名な物語がわかります。

" src=
特派員DSC08129.jpg

ヒポレンド(ХИПОЛЕНД, 英語のLANDはレンドと読む)というおもちゃ屋で買ったメデナタ・ピトカ(Медената Питка )という絵本です。これははちみつ入り丸パン、ピトカのお話です。

この絵柄はパンにまつ毛が生え膨らんだ頬が赤くなっていて、愛らしくて一目ぼれしました。

特派員DSC08133.jpg

おばあさんが作った甘い匂いのするピトカは、おばあさんとおじいさんのもとから転がって逃げ、うさぎやオオカミや熊のところへ行き、自分ははちみつピトカで、牛乳とバターとはちみつでできていて、いろいろな人の元から逃げてきたと順に歌って説明していきました、

" src=

そして耳の悪いというきつねに会ったとき、聞こえないから近づいて歌ってほしいと言われ何度も近づいては歌うと、鼻の上に乗り、ついにきつねの舌の上まで来てしまい食べられてしまいました。かわいくて自信満々のピトカが騙されて食べられてしまうお話で悲しかったです。

(6月お題"お土産")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。