いざルーマニアへの日帰り旅!まず初めにコーヒー休憩【ルーマニア・ジムニチャ】

公開日 : 2015年08月31日
最終更新 :

ブルガリアからフェリーボートでドナウ川を挟んで北にあるルーマニアに到着すると、再び入国のためパスポートを提出しました。ここでもEU同士ならすぐ入国できるところを、日本人だと少し時間がかかり、入国審査の簡単な質問に答えます。そして自分のパスポートを受け取るとすぐ車で出発しました。この時点では対岸にまだブルガリアのスヴィシュトヴ(Свищов)が見え、雑草の様子もあまり変わらず異国感がありません。

そしてすぐルーマニアの南端、ジムニチャ(Zimnicea)というドナウ川に近い町に立ち寄りました。

" src=
" src=

ブルガリア同様に未完成ビルや廃ビルが目立ちますが、町中は明るい雰囲気でブルガリア人とは民族が違うためか言語の違いか、人々の表情が東欧人の中でも違って見えます。

" src=

公園前のホテルに隣接したレストランでコーヒーを飲みました。ブルガリアでもコーヒーの自販機などでよくプラスチックのマドラーが入っていますが、ここでもコーヒーカップにマドラーが入っていました。

" src=

いつもブルガリア人はカフェでコーヒーとコーラを一緒に注文することがあります。国が違うので、例えば町の電灯や建物のデザインや資材とかトイレのゴミ箱に至るまで、おそらくブルガリアで流通してどこでもある見かけるものは違うと思いました。そして小さな町にアジア人は珍しがられると思いましたが、国境に近いため外国人がよく立ち寄るのか特に注目は浴びず店員さんらの対応もよかったです。

" src=

町を出て北上しアレクサンドリア(Alexandria)に向かいます。赤いくどこまでも続く広いポピーの花畑がブルガリアとよく似た風景です。

" src=
" src=

日本で言うと北海道のような丘陵地を車が走ります。

" src=
" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。