海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ポートモレスビー特派員ブログ > パプアニューギニアのビートルナッツ

パプアニューギニア/ポートモレスビー特派員ブログ ユーカベリー

パプアニューギニア・ポートモレスビー特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年4月12日

パプアニューギニアのビートルナッツ


メール プリント もっと見る

パプアニューギニアのビートルナッツ

ハロー、ユーカベリー です!


今回は、パプアニューギニアと言えば。。。ビートルナッツ!をご紹介したいと思います。


パプアの代名詞ではないか。笑 


しかし、まずほとんどの人がパプアニューギニアにきて最初に不思議に思うであろう路上に残る真っ赤な血痕!!


私も「この国結核が蔓延しているってのは聞いてたけど、みんな大丈夫なの?!(というか私大丈夫?!...)」


と真剣に心配したものでした。


しかし、よくよく聞いてみると「ビートルナッツ」という嗜好品の吐きカスがあの赤い液で、血液ではないことが発覚。(ハァ〜よかった。)


街のいたるところに、NO SMOKINGの看板の横にビートルナッツを噛むの禁止という看板があります。


IMG_6446.JPG


ビートルナッツとは東南アジアの嗜好品で、この実と石灰を一緒に口に含み噛むことによって化学反応を起こし、口は真っ赤になり、お酒に酔うような気持ちい感覚になるらしいです。


そこで、うちの目の前でビートルナッツを毎日リアルに売る、私たちのお手伝いさんでマブダチのゴーちゃんに実演してもらいました!


ゴーちゃんはいつもこんな感じでビートルナッツの実も売ってます。


IMG_5522.JPG


実を持参の石灰に付けて、

IMG_5531.JPG


パクリ!


IMG_5532.JPG


モグモグ。。。ペッ!ペッッ!


これで、ゴーちゃんはハッピー。笑


ビートルナッツのお味はお世辞にも美味しいと言えないようですが、


タバコやお酒よりも安い嗜好品としてパプアニューギニアでは親しまれています。


私も試したことないですし、色々心配なので今後も試すつもりはありませんが(笑)


パプアに来たら「これが噂のあれか〜」と納得してみてください☆


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年4月12日
« 前の記事「ゴールデンウィークに泊まりたいスタンレーホテル!」へ
»次の記事「美味しいポートモレスビーのハンバーガー屋」 へ
おすすめ記事
    ポートモレスビー特派員 新着記事
    美味しいポートモレスビーのハンバーガー屋
    パプアニューギニアのビートルナッツ
    ゴールデンウィークに泊まりたいスタンレーホテル!
    違法な自然動物売買について
    RSPCA Papua New Guinea 動物病院
    パプアニューギニア駐日大使館in目黒
    ポートモレスビーの郵便事情
    ポートモレスビー・ジャクソン国際空港

    オセアニア 航空券情報


    パプアニューギニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■パプアニューギニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ポートモレスビー特派員

      ポートモレスビー特派員
      ユーカベリー
      鹿児島県出身、慶應義塾大学卒。結婚を機に2017年10月からポートモレスビー移住。最後の秘境として知られるパプアニューギニア・ポートモレスビーの観光スポットやライフスタイルについて、生の情報をお届けします。パプアニューギニアの魅力を伝えることが出来たら嬉しいです!海外旅行、不動産、音楽・アート、石鹸作り、猫が好きです。
      Instagram : yukaberrypng
      Facebook page : ユーカベリー DISQUS ID @disqus_72p7eKfYjH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集