ポートモレスビーの下水処理システム"POMSSUP Project Site"

公開日 : 2018年10月04日
最終更新 :

ハロー!ユーカベリーです。

9月に日本人会のフィールドトリップで、ポートモレスビーに建設された下水処理場を見に行きました。

大日本土木さんが日本政府開発援助に基づき仕事に従事されています。

パプアニューギニアの目下の課題の1つにあげられるのは「インフラの整備」です。

首都ポートモレスビーでも家庭排水はそのまま処理されず海に放出されていました。

環境・衛生的にとても良くないことです。

しかし、今回日本政府がパプアニューギニア政府と協力してODAプロジェクトととして下水処理システムを作ったため、ポートモレスビー沿岸部の約9万人の汚水をこの施設で処理することが可能となりました。

IMG_2488.JPG

建物もとても大きくて素晴らしいシステムでした。

IMG_4292.JPG

ポートモレスビーに旅行で来られた際は、ポートモレスビーの下水システムについても興味を持たれて見てくださいね。

筆者

パプアニューギニア特派員

ユーカベリー

鹿児島県出身。結婚を機にパプアニューギニア、ポートモレスビーに移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。