日本人

公開日 : 2010年05月14日
最終更新 :
筆者 : 星出 悠

皆さん、こんにちは。

5月病などにはなっておりませんか?

日本に居ると同業者、同僚、同級生など何か共通点を持った友達が多いと思いますが、

海外にいると " 日本人であること " が親近感を沸き、

色々な方とお会いする機会があり、色々な方の活躍を見ることが出来ます。

アメリカ在住時には、ポルシェのメカニックの方、パイロットの方、

ナースの方、研究員の方、学生の方など、

日本にいたら出会うことがなかったであろう職種の方と身近な存在になります。

そして皆さんの活躍や一生懸命な姿をパワーに変えることができ、

違う職種ではありますが、切磋琢磨している感じです。

そしてここトリニダード・トバゴで先日、

" 日本語教師 " として頑張っている方の授業を見学させて頂きました。

カリブ海では、" 日本 = 中国の一部 " という認識の方が多かったり、

「 日本も中国も韓国、北朝鮮も一緒でしょ!」 と言われることが多く、

「 全く別の国で違う文化を持っているよ!」 と言うと皆驚きます。

そのぐらいの認識の中、日本に興味を持ってくれた生徒さんに対して、

日本語はもちろん、

日本の文化などを少しでも伝えられたらという先生たちの頑張りを目の当たりにし、

自分自身も凄く刺激を受けて帰って来ました。

僕自身もこのトリニダード・トバゴはもちろん、

このカリブ海で何とか " 日本人の何か " を伝えられるように頑張ります。

星出悠

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。