自然現象

公開日 : 2010年08月09日
最終更新 :
筆者 : 星出 悠

皆さん、こんにちは。

だいぶ間が空いてしまいました…。

日本は " 猛暑 " というよりも " 酷暑 " だと聞きましたが、

まだまだ暑い日は続いているのでしょうか?

暦の上ではもう秋ですからね!

個人的には常夏にいるので、四季があるのは本当に羨ましく思います。

さて現在こちらは雨季になっていますが、

雨季とは日本の梅雨とは少し違って 1日のうちに激しい雨が何度か降り、

それ以外は乾季と同じように青空になります。

でもこの激しい雨が想像以上に激しいときがあります。

私の住んでいるところは丘の中腹ぐらいに位置している為に

雨水は流れて行くだけですが、

Down Town のある下は洪水のようになっているところもあります。

先週、雨の激しかった地域では

床下浸水が凄かったり人の腰ぐらいの高さまで雨水が来ている地域を TV で見ました。

復旧作業が遅れている場所では、

数日間、車の中で生活している家族がいたりするそうです。

" 災害は忘れた頃にやって来る " など良く言われますが、

もう少しすると日本も " 台風 " がやって来る季節になります。

" 備えあれば憂いなし "

人間は自然現象には残念ながら逆らうことが出来ないので、

今出来る対策、準備をシッカリして被害が少ないことを祈っています。

星出悠 【 CHALLENGE

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。