空港から、街へ向かって電車でGo~

公開日 : 2016年04月16日
最終更新 :

前回のブログでは空港の中をご案内しましたが、今回は外に出ますよ~。

空港1階は到着階。出口の目の前にはタクシーや、ホテル、レンタカー会社へのシャトルバスの乗り場があります。

1. Exit.JPG

この出口を正面に見て、空港内の右の端には、MAX(マックス)という電車の駅があります。

空港から出ている電車はMAXのRedライン1本だけ。わかりやすい!

では、この電車での街への行き方をご紹介しましょう。

まず、切符をこの券売機で買います。

2. Ticket machine.JPG

買い方は~

1. 種類を選ぶ。2.5 hour, 1 day, 7 days,・・・などから選びます。

2. 大人(18-64歳)、シニア(65歳以上)、ユース(7-17歳)を選ぶ。

3. 枚数を選ぶ。

4. お金を入れる。

クレジットカードで支払う場合はCardのボタンを押してから、カードを差し込みすぐに抜く。

※Card Onlyと書いてある機械は、クレジットカードでしか買えません。

※現金で買ってお釣りがある場合、1ドルは札ではなくコインでジャラジャラ出てきます!

3. Ticket.JPG

この切符で、ポートランドの公共交通機関Trimet(トライメット)全部に乗れますよ。

電車、バス、ストリートカーはこれ1枚でOK!

切符を買ったら電車に乗り込むわけですが、

4. MAX.JPG

空港の建物を出るといきなりホーム、改札はありません。

今買った切符はどうするの?って思いますよね。切符を買ったらそのまま電車に乗ってOK。

車内に検札の人が周ってきて、切符をチェックするのですが、周ってこない時もあります。(ほとんど周ってこないかも)

しかーし、もし検札さんが来たときに切符を持っていなかったり、有効の時間が切れていたりしたら、罰金です。

(*罰金の額は違反の種類によって違うようですが、私が一度引っかかったときは、イエローカードをもらい次にやったら$190ドルの罰金と言われました。中には最初から罰金となる場合もあるようです。)

きちんと有効な切符を持って乗車しましょう!!

電車に乗り、約40分でダウンタウンの中心地

パイオニア・スクエア(Pioneer Courthouse Square)に到着。

5. Pioneer square.JPG

ここにもインフォメーション・センターがあります。

空港のより大きいです。

6. Pioneer info.JPG

いろいろな無料のガイドブックが置いてあるので、携帯に便利なダウンタウンのマップや、日本語のガイド・ブックをもらっておくとよいと思います。

ポートランドは、冬の間は雨が多いのが特徴。

気温はそんなに下がらない(東京よりほんの少し暖かめ?)ですが、

11月くらいから4月くらいまでは、雨や曇りの日が続くのです。

なので、この名物おじさんもいつも傘をさしています。

8. statue.jpg

このポールのライトは、気温を示しているんですよ。

9. Light.JPG

数字が書いてないので、いったい何度なのかはわかりませんが。。。

この円の中心の丸いところに立って手をたたいたり、声をだしたりすると、こだまします!

10. Circle.JPG

是非試してみてください!

ここに、フードカートが登場することもあります。

11. cart.JPG

この日は人気のVoodoo(ヴードゥー)ドーナツのカートがありました!

こうして街まで来たところで、次回へと つ・づ・く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。