海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ポートランド特派員ブログ > 空港から、街へ向かって電車でGo~

アメリカ/ポートランド特派員ブログ 新開 純子

アメリカ・ポートランド特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年4月16日

空港から、街へ向かって電車でGo~


メール プリント もっと見る

空港から、街へ向かって電車でGo~

前回のブログでは空港の中をご案内しましたが、今回は外に出ますよ~。

空港1階は到着階。出口の目の前にはタクシーや、ホテル、レンタカー会社へのシャトルバスの乗り場があります。
1. Exit.JPG

この出口を正面に見て、空港内の右の端には、MAX(マックス)という電車の駅があります。
空港から出ている電車はMAXのRedライン1本だけ。わかりやすい!


では、この電車での街への行き方をご紹介しましょう。


まず、切符をこの券売機で買います。
2. Ticket machine.JPG


買い方は~
1. 種類を選ぶ。2.5 hour, 1 day, 7 days,・・・などから選びます。
2. 大人(18-64歳)、シニア(65歳以上)、ユース(7-17歳)を選ぶ。
3. 枚数を選ぶ。
4. お金を入れる。
クレジットカードで支払う場合はCardのボタンを押してから、カードを差し込みすぐに抜く。


※Card Onlyと書いてある機械は、クレジットカードでしか買えません。
※現金で買ってお釣りがある場合、1ドルは札ではなくコインでジャラジャラ出てきます!

3. Ticket.JPG


この切符で、ポートランドの公共交通機関Trimet(トライメット)全部に乗れますよ。
電車、バス、ストリートカーはこれ1枚でOK!


切符を買ったら電車に乗り込むわけですが、

4. MAX.JPG


空港の建物を出るといきなりホーム、改札はありません。


今買った切符はどうするの?って思いますよね。切符を買ったらそのまま電車に乗ってOK。
車内に検札の人が周ってきて、切符をチェックするのですが、周ってこない時もあります。(ほとんど周ってこないかも)
しかーし、もし検札さんが来たときに切符を持っていなかったり、有効の時間が切れていたりしたら、罰金です。
(*罰金の額は違反の種類によって違うようですが、私が一度引っかかったときは、イエローカードをもらい次にやったら$190ドルの罰金と言われました。中には最初から罰金となる場合もあるようです。)


きちんと有効な切符を持って乗車しましょう!!


電車に乗り、約40分でダウンタウンの中心地
パイオニア・スクエア(Pioneer Courthouse Square)に到着。
5. Pioneer square.JPG


ここにもインフォメーション・センターがあります。
空港のより大きいです。
6. Pioneer info.JPG


いろいろな無料のガイドブックが置いてあるので、携帯に便利なダウンタウンのマップや、日本語のガイド・ブックをもらっておくとよいと思います。


ポートランドは、冬の間は雨が多いのが特徴。
気温はそんなに下がらない(東京よりほんの少し暖かめ?)ですが、
11月くらいから4月くらいまでは、雨や曇りの日が続くのです。

なので、この名物おじさんもいつも傘をさしています。
8. statue.jpg


このポールのライトは、気温を示しているんですよ。
9. Light.JPG

数字が書いてないので、いったい何度なのかはわかりませんが。。。


この円の中心の丸いところに立って手をたたいたり、声をだしたりすると、こだまします!
10. Circle.JPG

是非試してみてください!


ここに、フードカートが登場することもあります。
11. cart.JPG

この日は人気のVoodoo(ヴードゥー)ドーナツのカートがありました!


こうして街まで来たところで、次回へと つ・づ・く。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2016年4月16日
« 前の記事「Welcome to Portland! 空の玄関口 ポートランド国際空港」へ
»次の記事「ポートランドの交通標識」 へ
おすすめ記事
    ポートランド特派員 新着記事
    いろんなお店が並ぶNW 23rd ノブヒル・エリア②
    いろんなお店が並ぶNW 23rd ノブヒル・エリア①
    秋真っ盛りのポートランド
    メルボルンから来たおしゃれなカフェ
    ポートランドもハロウィンモード
    ポートランドはアメリカ屈指の住みやすさ!
    9月にだけNWポートランドで見ることができる自然現象
    夏の終わりの無料コンサート

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/24更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ポートランド特派員

      ポートランド特派員
      新開 純子
      若かりし頃は、ダンサーとして日本全国、そしてアメリカのステージ等に出演。ダンス引退後はオレゴン州ポートランドに留学。一旦日本に戻り2011年に再び渡米、現在はポートランドでライターとして地元の日本語雑誌に寄稿するほか、ヨガも教えています。自然いっぱいのオレゴン州と、一風変わった街ポートランドの魅力をお伝えしていきます。 DISQUS ID @disqus_XUSWaKCq1y

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集