Welcome to Portland! 空の玄関口 ポートランド国際空港

公開日 : 2016年04月12日
最終更新 :

はじめまして。アメリカ合衆国オレゴン州ポートランドからの特派員ブログです。

みなさん、オレゴン州ポートランドって言われて、どこにあるかピンときますか?

オレゴン州はアメリカの西海岸、カリフォルニア州の上(北)で、シアトルがあるワシントン州の下(南)にある州なのです。ポートランドはその中でも北の方、ワシントン州との境目に位置しています。

それでも、「へ~、そんなとこがあったんだ」って程度の人も多いですよね。

日本ではまだまだ知名度が低いけれど、ポートランドはアメリカの、住みたい街、美食の街、ビールが美味しい街としてランクインしている、と~っても魅力いっぱいのユニークな街。

こちらから、街のあんな事こんな事をご紹介していこうと思いますので、よろしくお付き合いくださいね。

まずは、ほとんどの方が最初に足を踏み入れる空港から。

ポートランド国際空港、通称PDX(ピーディーエックス)です。

1. Airport 1.JPG

PDXというのはポートランド空港のエアポート・コードなのですが、

アメリカのメイン州のポートランドと区別するためか、

このオレゴン州のポートランドの街自体をPDXと呼ぶ場合もあります。

2. Airport 2.JPG

建物もモダンで素敵です。

空港も、Travel + Leisure(トラベル+レジャー)サイトのアンケートで、

アメリカのベスト空港に選ばれているんですよ。

乗り継ぎ便でアメリカのどこかから来た方は、2階の出口から出ます。

2階は出発階でもあるので、いろんなお店があります。

オレゴンのお土産を買うなら、Made in Oregonや、

made in.PNG

ナイキもあります。(ポートランドはナイキの街でもあるんです!)

nike.PNG

カフェも地元で人気の、エレファント・デリカテッセン

elephant.PNG

ポートランド名物のフードカートもあります。

cart.PNG

この壁に描いてある絵もポートランドらしい。

e.PNG

国際線でポートランドにやってくると、1階のこちらの出口から出てきます。

9. Arrival.JPG

1階のこの出口の前には、荷物がぐるぐる回っているカウンターが並んでいて、

インフォメーションセンターや、

10. Information.JPG

両替所があります。

11. Exchange.JPG

ちょっとしょぼい。

両替所は到着階にはこの1か所しかなく、街に出ても両替できるところは少ないので、日本で替えて来たほうがいいかもしれません。

※レンタカーのデスクは、もう1階下がったところにあります。

もうちょっとお店はありますが、ポートランドの空港は、ざっとこんな感じ。

そんなに大きくはなくわかりやすいです!

ここから、いよいよ街に繰り出すのですが、今回は長くなったので、街への行き方は次回ご紹介しましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。