バスとストリートカーを利用してみよう

公開日 : 2016年06月01日
最終更新 :

空港からのMAX(電車)の乗り方を以前の記事でご紹介しましたが →以前の記事はこちら

今回はバスとストリートカーの乗り方です。

ポートランドの公共交通機関Trimet(トライメット)にはMAXとバス、ストリートカーがあります。

バス停はこんな感じ。屋根付き、モニター付きのバス停もあります。

bus stop.JPG

バスは、見てすぐわかると思いますが、普通のバスです。

Bus.JPG

必ず前から乗ります。下りるときは前でも後ろでもどちらでもOK。

bus front.JPG

写真のように、車いすなどの方の乗降の際にはスロープが出てきます。

MAXの駅にある券売機でも、チケットは買えますが、バスに乗る際に買う事も出来ます。

が、バスの場合はキャッシュのみ、しかもおつりは出ないので、ちょうどの額を用意しましょう。

バスに乗ったところの料金箱にお金を入れると、運転手さんがチケットを出してくれます。

自分の降りたい場所が近づいて来たら、

窓際に張り巡らされた黄色の紐を引っ張ると、前方のStop Requestのサインが点灯するという、原始的なしくみ。

strip.JPG

この紐を引っ張るタイミングは、慣れないとけっこう大変。

初めて行くところなんかは、どこで降りたらいいのかわかりませんよね。

そういう時は、乗った時に運転手さんに行き先を告げておくといいと思います。

バスは、ポートランド市内から近隣の市にも走っていますので、けっこう広範囲に使えます。

もう一つの交通手段、ストリートカーは、ダウンタウン周辺を走っている路面電車です。

色はいろいろありますが、行き先別とかではありませんので、色は気にせずルートを確認して乗ってください。

street car.JPG

駅はこのポールがあるところ。

streetcar stop.JPG

こちらもMAX駅にある券売機で買ったチケットが使えます。

ストリートカーの駅の前にも券売機がありますが、

これより、ストリートカーの内部の券売機の方がわかりやすいです。

欲しいチケットの種類を選び、お金を入れるだけ。

ticket inside.JPG

そしてこちらも、バスと同じく、降りたい駅が近づいたら、

窓際の黄色のバーを押します。

stop request.JPG

わかりにくいですが、このStop Requestと書いてあるバーを押すのです。

ストリートカーは運転手さんに話しかけられない場合がほとんどなので、

降りる駅は事前にチェックしておいた方がよいかも。

Trimetのウェブサイトではルートマップやスケジュールなどが確認できます。

ポートランドの街は、MAX、バス、ストリートカーを駆使すれば、車なしでも、かなり広範囲に移動ができますよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。