学校を改造した ユニークなホテル&レストラン

公開日 : 2016年06月06日
最終更新 :

以前の記事、ポートランド ダウンタウンのおすすめホテル でチラッとご紹介しましたが、

オレゴン州を中心に、パブやレストラン、ホテルの経営を展開しているMcMenamins(マクメナミンズ)というチェーンがあります。

ちょっと前の話ですが、その中の1つケネディ・スクールに行ってきました。

このホテルはポートランドのNE(ノースイースト)という地区にあります。

NEって言われたって、どこ?って感じですよね。

まずは、ポートランドのエリアをざっと説明しましょう。

大雑把な地図で失礼。。。

001.jpg

ポートランドは、南北に流れるウィラメット川で西と東に分けられていて、

Burnside(バーンサイド)ストリートで北と南に分けられています。

なので、4つに大きくNW(ノースウェスト)、NE(ノースイースト)、

SW(サウスウェスト)、SE(サウスイースト)と分かれ、それにN(ノース)が加わります。

空港はNEなので、地図の右上の方に位置しています。ダウンタウンは、SWにあります。

話しを戻して、ケネディ・スクールですが、こちらはNEにあるので、地図の右上のエリアですね。

ここは、使われなくなった小学校を改装して、ホテルにしてしまったんです。

2. Outside.JPG

外観も学校の面影が残ってますね。

廊下のあちこちに、地元のアーティストの絵が飾られています。

3. Picture.JPG

こちらも、ボイラー室の前の配電盤の扉?に絵が描いてある。

4. Picture 2.JPG

あれ、ボイラールーム・バーって書いてある。ボイラー室ではなく、中はバー?

ギフトショップにはマクメナミングッズがたくさんあります。

5. Gift shop.JPG

こちらにもバーが。アンティークがおしゃれです。

6. Bar.JPG

そして、講堂は映画館になっちゃいました。

7. Movie theater.JPG

ホテルなので、レストランもあります。

8. Restaurant.JPG

私は泊まってはいませんが、こちらで朝食を食べました。

この日食べたのは、スクールハウス・ブレックファースト($10.25)という

いわば、定番の朝食です。

これを一つ頼むのに、たくさんの事を聞かれます。

まず、卵はどうする?スクランブルエッグ、ポーチドエッグ、目玉焼きかなどを答えます。

そして、ベーコンがいいのかソーセージがいいのか。

パンの種類は?ホワイト、ライ麦、ウィート、イングリッシュ・マフィンなどの中から選びます。

そして、やっと最後、ポテトはハッシュド・ポテトかフレンチ・フライ(フライド・ポテト)?

ふ~。

そして、出てきたのがこちら。

9. Breakfast.JPG

雰囲気も良く、美味しくいただきました。

ダウンタウンから少し足を伸ばしてみるのもおもしろいですよ~。

Kennedy School Hotel

5736 NE 33rd, Portland

ダウンタウンからの行き方:

SW 6th and Alderからバス17番に乗り、NE 27th & Jarretで下車

乗車時間は約45分です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。