シャトルバスでお手軽に行けちゃう観光名所①

公開日 : 2016年07月06日
最終更新 :

ポートランド近郊の観光名所の一つに

Multnomah Falls(マルトノマの滝)というのがあります。

今までは、車がないとここには行くことができなかったんですが、

今年、シャトルバスが誕生し、気軽に行けるようになりました!!

Columbia Gorge Express(コロンビア・ゴージ・エクスプレス)というシャトルバスが、

電車MAXやバスが集まるGateway Transit Center(ゲイトウェイ・トランジット・センター)から

5/27~9/25の間の金・土・日に、1日に12本運行しています。

※バスの時刻表はウェブサイトのSchedule/Ticketのページに出ています。

ダウンタウンからGateway Transit CenterにはMAXのRed, Blue, Greenラインで行けます。

駅をを降りて、ダウンタウンから来たら進行方向左側にあるOregon Clinicの前を、Gateway Shopping Centerに向かって歩いていくと、こんな看板が

1 sign.JPG

この看板の矢印に従って進んでいくと、ショッピングセンターの駐車場の外の端っこにバス停がありました。

(NE 99th Ave & NE Pacific Stの角)

2 stop.JPG

私がバス停に着いたのは出発時刻の15分前くらい。すでに列ができていました。

このバスは定員20名で自由席なので、少し早めに行って待った方がいいかもです。

待っていたら、バス到着。

3bus.JPG

料金は往復でたったの$5!

チケットはオンラインでも買えますが、運転手さんからも買えます。

が、現金は受け付けてくれませんで、クレジット・カードのみです。

運転手さんから買う場合実際のチケットはなく、支払うだけで乗れます。

バスに乗って、約30分の所でRooster Rock State Park(ルースターロック・ステートパーク)に停まります。

ここで降りて、次のバスで滝に向かうっていう手もありです。

4 rooster rock.JPG

Rooster Rockを出発したら、約10分くらいでマルトノマの滝に到着!

バス停を降りたら、ここからトンネルを通って滝がある側に行きます。

5 pass.JPG

小川が流れている横を歩いて行くと、

6 creek.JPG
7 sign falls.JPG
8 falls bottom.JPG

滝!!!

この写真の真ん中に見える橋のところまでは、横っちょのトレイルから行くことができます。

橋までは5分程度かな?

9 trail.JPG

橋を渡った先にもトレイルは続いていて、もっと上の方まで行けますよ。

9 bridge.JPG

橋の上からの眺めも迫力満点。

10 on the bridge.JPG

地上には、インフォメーションセンターや、ギフトショップ、レストランがあります。

14 building.JPG

この建物の横のショップでは、アイスクリームやホットドッグなどを売ってました。

16 shop.JPG

帰りは、来た道を戻り、バス停に行きます。

バスを降りたところから乗れますよ。

(Rooster Rockまでしか行かないバスもあるので、間違わないように)

帰りのバスを待つ人々。暑かったので、バス会社が傘を貸してくれてました。

stop.JPG

最初に往復の料金を払っているので、帰りはそのままバスに乗り込むだけです。

滝からゲイトウェイに戻るバスは午後6時が最終。

その時間には帰るお客さんが集中するので、早めのバスをお勧めすると運転手さんが言ってました。

こんなマイナスイオンたっぷりの場所に、半日あれば行って帰ってこれるので、

是非足を伸ばして行ってみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。