海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ポートランド特派員ブログ > 今年の冬は寒いです

アメリカ/ポートランド特派員ブログ 新開 純子

アメリカ・ポートランド特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年12月16日

今年の冬は寒いです


メール プリント もっと見る

今年の冬は寒いです

ポートランドは、日本と同じように四季がありますが、
そんなに雪が降ることはそんなにありません。


が、今年は、すごい。。。

IMG_20161214_164709.jpg

↑これは電車の駅から撮りました。この雪の中、囲いのない駅で30分程電車を待ちました。。。


IMG_20161214_181501.jpg

↑自宅近くの駅に到着。30分で来れるところが、2時間かかりました。


写真に写ってる車たちはほとんど進んでいないんですよ。車で家に帰るのに8時間かかったなんて話も聞きました。
雪国の方から見たら、これっぽっちの雪で、って思うでしょうが、雪に慣れてないポートランドは大パニックです。


IMG_20161215_164654.jpg

道もクローズされてるところがあったりして。


雪の翌日のパイオニアスクエア。だいぶ溶けてはいますが、まだ氷が残ってたりびちゃびちゃだったり。。。

IMG_20161215_163406.jpg

今朝も雪がちらついていて、クリスマスイブにも雪の予報が出てました。
今年はホワイトクリスマスかもしれませんよ~。


こんな時のポートランドは、バスや電車の遅れは当たり前、学校はお休み、お店も開いてなかったり早じまいしてたり、、、室内にこもるに限る!のですが、外に出かける場合は、暖かくして、濡れても汚れてもいい靴を履いてお出かけくださいね。

ちなみに寒がりの私は重装備、外出するときはダウンコートに長靴です。

DSCN1751.JPG


そして、例年ではポートランドの冬は雨が多いので、この時期に来られる際は、折り畳み傘もお忘れなく!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2016年12月16日
« 前の記事「ショッピングモールはクリスマスモード」へ
»次の記事「フリーペーパーで街の情報ゲット」 へ
おすすめ記事
    ポートランド特派員 新着記事
    いろんなお店が並ぶNW 23rd ノブヒル・エリア②
    いろんなお店が並ぶNW 23rd ノブヒル・エリア①
    秋真っ盛りのポートランド
    メルボルンから来たおしゃれなカフェ
    ポートランドもハロウィンモード
    ポートランドはアメリカ屈指の住みやすさ!
    9月にだけNWポートランドで見ることができる自然現象
    夏の終わりの無料コンサート

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/24更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ポートランド特派員

      ポートランド特派員
      新開 純子
      若かりし頃は、ダンサーとして日本全国、そしてアメリカのステージ等に出演。ダンス引退後はオレゴン州ポートランドに留学。一旦日本に戻り2011年に再び渡米、現在はポートランドでライターとして地元の日本語雑誌に寄稿するほか、ヨガも教えています。自然いっぱいのオレゴン州と、一風変わった街ポートランドの魅力をお伝えしていきます。 DISQUS ID @disqus_XUSWaKCq1y

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集