ボトルのリサイクルでエコに貢献

公開日 : 2017年03月27日
最終更新 :

アメリカでペットボトルや、瓶、缶に入った飲み物を買うと、

こんな表示があるものがあります↓

recycle 1.JPG

私たちは買う時にこのボトル代も払っていて、ボトルを返却すればその分のお金が戻ってくるというシステムなんです。

この写真のペットボトルの場合は、ボトルを返却したら、ORオレゴン州では5セント戻ってくるということ。

ここで皆様に朗報です。

今年の4月1日から、戻ってくるのが10セントになるそうですよ!たとえ5C の表示があっても10C戻るという話しです。

気になるボトルの返却の方法は~

スーパーに行くと、ボトルリサイクル機があるところがあります。

こちらは庶民派スーパーのフレッドマイヤーのリサイクル機。

recycle 2.JPG

この機械の穴に、ボトルを入れていきます。

recycle 3.PNG

すると、穴が閉まり、むしゃむしゃとボトルをつぶしているような音がして、リサイクル完了。

たまに、受け付けてくれないものもあり、そのようなものは、右下の穴から出てきます。

全部穴に入れ終わったら、右の赤いボタンを押すとレシートが出てきます。

recycle 4.jpg

今回は10本入れたので、50セント戻ってくるということになります。

このレシートを店内のレジに持って行ってお金に変えてもらえます。買い物に使ってもOKです。

今回はこの機械を使いましたが、これ、よく詰まったり戻ってきたりするので、私は普段はあまりつかわないんです。

だいたいトレーダージョーズというスーパーに持って行って、係りの人に渡します。

recycle 5.jpg

トレーダージョーズのカスタマー・サービスのカウンターに持って行くと、

何本?と本数を聞かれるので、ペットボトル(plastic bottle)が何本、缶(can)が何本、瓶(glass bottle)が何本、と自己申請するだけで、現金をくれるので簡単です。

旅行中でも、空き瓶、空き缶の処理に困ったら、リサイクルしてみてくださいね~。

Fred Meyer Stadium

100 NW 20th Pl, Portland OR

最寄りのバス停 バス15番、20番、W Burnside & 20th

Trader Joe's

2122 NW Glisan St, Portland OR

最寄りのバス停 バス15番、20番、W Burnside &21stから約徒歩5分

上記以外にも、受け付けてくれる場所はありますので、滞在先のお近くのスーパーでボトルのリサイクルができるか聞いてみると良いと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。