夜景と屋上産食材を楽しめるワインレストラン「ノーブル・ロット」

公開日 : 2018年03月15日
最終更新 :
筆者 : 東リカ

「地球の歩き方」読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。

今回は、ポートランドらしい屋上菜園を持つ地産地消レストラン「ノーブル・ロット」をご紹介します。ウェストヒルの夕焼け&ダウンタウンの夜景付きです。

IMG_0004.jpg

「ノーブル・ロット(Noble Rot)」があるのは、ポートランドのダウンタウンからバーンサイド橋を渡って車で5分ほどのサウスイースト・ポートランドです。

2002年にオープンしたこのレストランは、2008年に現在の「バーンサイド・ロケット・ビル」に引っ越してきました。屋上は菜園になっていて、1年のうち7ヶ月の間、様々な野菜やハーブを栽培し、採れたての食材をレストランで提供しています。ポートランドといえば、「地産地消」、「ファーム・トゥ・テーブル」ムーブメントで知られていますが、こちらのレストランは、さらに踏み込んでいると言えるかもしれません。 しかも夏場はルーフトップパティオが解放されるんだとか!

IMG_0008.jpg

レストランの入り口は4階です。エレベーターで入り口に到着すると、長いバーカウンターが目に入ります。そしてそのバーの奥にあるアトリウムの窓からは、ダウンタウンの夜景を楽しむことができます。以前こちらのアトリウムを貸切にしたクリスマスパーティーに参加したことがありますが、夜景があるだけで、ぐっと特別感がアップしますね。その会はやたらアグリー・クリスマス・セーター(クリスマスに特有の柄を過剰なまでに編み込んだ「悪趣味」さを競うセーター)率が高かったのですが、ドレスアップしても似合うはずです。ちなみにここからの夕焼けも素敵だそうです。

IMG_0006.jpg

今回は、普通にテーブル席で食事をしようと思いやってきました。

まず、お飲み物は?と聞かれますが、迷ってしまう充実のドリンクメニューです。

中でもワインは、料理界のアカデミー賞「ジェームス・ビアード」アワードの「アウトスタンディング・ワイン・プログラム」2018年セミファイナリストに残ったり、ポートランドの人気週刊紙「ウィラメットウィーク」の「ベスト・ポートランド・ワインバー2017」に選ばれたりするほどで、こちらのワインのセレクションやワインペアリングはかなり有名のようです。

それに嬉しいのが、「ワインフライト」が用意されていること。グラスワインがものすごく充実していて、瓶で頼まずいろいろ試せるだけでもありがたいのに、さらに3分の1サイズのグラスワインがあるなんて!

例えば「リボン・リッジ・ピノ・ノワール・フライト」($18)だと、オレゴン州のリボン・リッジ地区にある3種類のワイナリーのピノを飲むことができます。他にも「オレゴンの白ワインフライト」($13)「オーストラリアの赤ワインフライト」($14)「イタリア、ヴェネト州の赤ワイン」($15)などが揃っています。

IMG_0007.jpg

けれど、ここまで言いながら、「まあワインは食事とねー」ということで、一杯目、夫は生ビール。これがフリームのシトラスゼストIPAでめちゃくちゃ美味かった・・・。私は、「Remember the Maine」というライウェイスキーベースのカクテルをチョイス。こちらも美味しくいただきました。

IMG_0009.jpg

食事メニューも種類はそれほど多くありませんが、季節の美味しいものが色々と揃っています。ハマグリのワイン蒸しとフライドポテトを頼んで、なんだかベルギー気分になりました。

ポートランドらしいレストランです。ぜひ、足を運んでみてくださいね。私も夏場にまた屋上パティオ狙いで出かけたいと思います。

住所: 1111 EAST Burnside, Fourth Floor, Portland, Oregon 97214

電話: 503-233-1999

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。