絶品!ポートランドの創作日本料理店「のどぐろ」

公開日 : 2018年08月24日
最終更新 :
筆者 : 東リカ

「地球の歩き方」読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。

こちらで「美味しい日本料理店って、どこ?」と聞かれることは多いですが、これは!と思ったのが、先日出かけた「のどぐろ」です。

DSC07998.jpg

以前、Taste of Japanという農林水産省(MAFF)のサイトの取材でシェフのライアンさんにインタビューしたこともあり、前々から行きたいと思っていたのですが、ようやく機会ができました。

一斉にみんなが同じお任せコースを食べる形式で、ディナーは7時からスタート。お店のオープンは6時半。早めに着いた人たちは、ディナーまでお酒を呑んだりして待ちます。

DSC07985.jpg

美味しいオレンジワインや写真のレイチェルさんおすすめのスパークリングロゼなんかもあったのですが、日本酒のペアリングをしようと、ちょっと我慢してみました。

DSC07987.jpg

通常はカウンター席なのですが、今回は、奥の「スタディ」席に入れてもらいました。

メニューはこんな感じです。

DSC07988.jpg

テーマは「The Evening Cicada sings」。「ひぐらしの唄」ってとこでしょうか。

一品目は、なんと、大好きなのに3度続けて当たって以来、10年以上も口にしていない牡蠣!そろそろ再チャレンジの時期か?とものすごく迷いましたが、後のコースが食べられない、というのはどうしても避けたいので、牡蠣は泣く泣く友人たちへ。

IMG_1719.jpg

次は、私が多分この日一番美味しい!と思った「Corn Tofu」。イクラの塩辛さと焼いたトウモロコシの組み合わせ、最高です。

DSC07991.jpg

刺身も文句ないです。連れのフランス人はこれが今日の一番!とか言ってました。

IMG_1722.jpg

鴨も、夫はレアすぎるーとか言ってましたが、驚くほど柔らかくて、美味しかったのです。

IMG_1724.jpg

「エビのパフェ」。パリパリの殻はもちろん、エビのお刺身も甘くてプリプリで、こちらも満足です。きゅうりの花って美味しいんですね。知りませんでした。

IMG_1725.jpg

それから夫が一番好きだと言っていたのが、甘辛く仕上げた茄子と無花果の生姜和え。この組み合わせは新鮮です。

その後、ミニ牛丼とお味噌汁とお漬物がきて、卵焼き、それからデザート。

IMG_1728.jpg

どれも丁寧なお仕事で、最後まで楽しく、美味しくいただきました。

いやあ、また別の季節にもぜひ来てみたいです。興味のある方は、サイトから早めに予約してください。半年以上とか待つ大人気の高級店なのです。

2832 SE Belmont, Portland

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。