水遊びに最高の滝壺&天然冷蔵庫の洞窟

公開日 : 2021年06月30日
最終更新 :
筆者 : 東リカ

地球の歩き方読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。

こちらポートランドは、熱波がやってきて40度を超える猛暑となりました。そんな時連れて行ってもらったのが「エイプ・ケイブ(Ape Cave)」と「ルイス・リバー・ローワーフォールズ(Lewis River Waterfalls)」です。

IMG_0801.jpg

「エイブ・ケイブ」は、ワシントン州ギフォード・ピンショー・ナショナル・フォレスト(Gifford Pinchot National Forest)内にある北米で3番目に長い溶岩の洞窟。セント・ヘレンズ山(Mount Saint Helens)の噴火によりできたものです。

下と上に分かれていて、下はトンネルのように広く、段差も少なくて小さな子供でも歩くことができます。所要時間は往復で約1時間。ただし明かりがないので、懐中電灯やヘッドランプは必須です。また、一年を通して5度ほどと涼しいので、暖かい服が必要です。

IMG_0855 (1).jpg

上は、岩を登ったり、なかなかハードらしく、所要時間は2時間ほどだとか。こちらは洞窟を入り口とは違う場所から出て、地上をハイキングして駐車場へ戻る形です。

ポートランドからは、車で2時間弱の距離です。入場制限があるので、あらかじめこちらのRecreation Govサイトから予約が必要です。

「ルイス・リバー・ローワーフォールズ(Lewis River Waterfalls)」はエイプ洞窟からさらに東へ車で1時間ほどの距離にあります。ポートランドから直接行くと2時間強になります。

IMG_0823.jpg

ローワーフォールズへは、駐車場からそれほど歩くことなく、清涼な雪解け水に満ちた美しい滝を見ることができます。滝壺へ行くには、川の中を歩く必要があるので、ウォーターシューズが欲しいところ。水場は涼しく快適です。

水温は低いですが、夏場は泳いだり、フロートで川下りをしたり、滝の上から飛び込む人も少なくありません。

ちなみに携帯の電波は届かず、使えません。

IMG_0829.jpg

他にもルイス・リバー・レクリエーション・エリア(Lewis River Recreation Area)には、アッパーフォール、ミドルフォールがあります。こちらも人気があり、駐車場をこちらのRecreation Govサイトからあらかじめ予約する必要があるそうです。

Ape Cave

Lewis River Waterfalls

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。