ポルトガル各地のオリーブを試してみるなら

公開日 : 2013年07月20日
最終更新 :
筆者 : ジェシカ

オリーブオイルの生産地といえば、みなさんどの国を思い浮かべるでしょうか。

イタリア?ギリシャ?スペイン?

実は地中海性気候のポルトガルも、オリーブ生産量TOP10に入る生産地なんですよ。その証拠に、ポルトガル料理にはたくさんたくさんオリーブオイルが使われます。スーパーのオリーブオイルコーナーもとても充実しています。

ポルトのボルサ宮そばにあるOliva & Coはポルトガル初のオリーブの木発の製品専門店。

入口にあるオリーブの木が目印です。

IMGP2464.JPG
IMGP2463.JPG
IMGP2460.JPG
IMGP2459.JPG
IMGP2461.JPG

ポルトガル各地方のオリーブオイルがたくさん並び、オリーブオイル漬けの野菜や魚、チーズやソーセージなども手にすることができます。

レトロなデザインの缶のオリーブオイルもお土産におすすめですよ。

各地方ごとに説明がありますから、オリーブについて学びつつ買い物ができます。

IMGP2454.JPG
IMGP2451.JPG

1階がお店、2階がカフェになっていて、1階ではポルトガルのパンにオリーブオイルをつけて試飲することができますし、カフェではオリーブの葉のお茶とオリーブオイルを使ったお菓子をいただけます。

オリーブの葉のお茶ってとても珍しいですよね!

私も初めて飲みましたが、渋みも少なくてほっとする味でした。

日本ではまだまだ身近でないポルトガルのオリーブ製品。

お土産としてお持ち帰りしてみてはどうでしょうか。

IMGP2466.JPG

写真右手奥に見えるのがボルサ宮。

ボルサ宮とエンリケ航海王子広場の間のとおりにお店はあります。

Oliva & Co

Rua Ferreira Borges nº 60, 4050-252 Porto

月曜日: 15:00 - 19:00

火曜日~土曜日: 10:00 - 19:00

日・祝日 休み

TEL +351 22 208 3938

E-mail: geral@olivaeco.com

http://www.olivaeco.com

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。