【ポルトガル料理レシピ】カルニ・デ・ポルコ・ア・アレンテジャーナ

公開日 : 2017年12月12日
最終更新 :
筆者 : Yuka

こんにちは!ポルト特派員のYukaです。

先週は暴風雨に見舞われていたポルトですが、今日は日が出ていて嬉しい限りです!

さて、今回はポルトガル料理、カルニ・デ・ポルコ・ア・アレンテジャーナのレシピを紹介します。

ポルトガル語で「カルニ」は「肉」、「ポルコ」は「豚」、「アレンテジャーナ」は「アレンテージョ地方の」という意味です。

アレンテージョ地方はポルトガル南部の地域です。

豚肉とアサリをパプリカのペーストで味付けした料理でご家庭でも簡単につくれますよ!

この料理に欠かせないポルトガルの伝統的な調味料、「マッサ・デ・ピメンタオン」↓

1massa.jpg

パプリカを塩漬けしたペーストのことで、かなりしょっぱいです。

日本でも手に入りますよ。

ではレシピを見ていきましょう!

料理上手なポルトガル人の友人に教えてもらった作り方です。

<レシピ>

*材料(4、5人前)

・豚ロース:500g

・ニンニク:1欠片

・ライム:1つ

・塩:適量

・胡椒:適量

・マッサ・デ・ピメンタオン:スプーン3杯

・冷凍アサリ:1kg

・ジャガイモ:3つ

・オリーブ油:適量

・白ワイン:適量

・パクチー:40g

*作り方

1.タッパーに一口大に切った豚肉、みじん切りにしたにんにくを入れる。

2.そこにライムの皮を削って入れ、汁を絞る。

3.マッサ・デ・ピメンタオン、塩、胡椒で味付けしたら、最低一時間冷蔵庫に置いておく↓

2shitaaji.jpg

4.冷凍あさりは塩水を入れたボールの中に入れ、一時間ほど口が空くまで放置する↓

6asari.jpg

5.ジャガイモは皮をむき、素揚げして塩を振っておく↓

4poteto.jpg

6.鍋にオリーブ油を引いたら味付けした豚肉を炒め、白ワインを入れる↓

5itame.jpg

7.豚肉に火が通ったら口が開いたアサリ、揚げたジャガイモを加え混ぜる↓

6maze.jpg

8.パクチーを入れ混ぜたら完成!

7kannsei.jpg

*ポイント

 豚肉の下味がしっかりついていると美味しくできます。

 最低一時間、可能ならば一日置くと良いと思います!

日本で手に入る食材でできる簡単なポルトガル料理、是非作ってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。