ポルトでアソーレスの味が楽しめるショップ『メルカディーニョ・ドス・アソーレス』

公開日 : 2018年04月13日
最終更新 :
筆者 : Yuka

みなさんこんにちは、ポルト特派員のYukaです。

今回はポルト中心地区「ボリャオン/Bolhão」にあるポルトガルの島「アソーレス諸島/Ilha dos Açores」の物産を扱ったお店を紹介します。

1image3.JPG

↑店内はアソーレス諸島のきれいな写真が飾られています。

お店の紹介の前に少しアソーレス諸島について紹介します。

アソーレス諸島とはポルトガル本土から約1200km離れた大西洋に浮かぶ9つの島々のことです。

一年を通して温暖な気候に恵まれ、「大西洋の真ん中で最も神秘的な場所」と呼ばれるほど広大で美しい自然に囲まれた場所です。

アソーレス諸島のひとつ、「ピコ島/Ilha do Pico」は標高2351mのポルトガルで最も高い火山「ピコ山」を有しており、ピコ島のブドウ畑は世界遺産にも登録されています。

また「テルセイラ島/Ilha Terceira」には「アングラ・ド・エロイズモ/Angra do Heroísmo」という大航海時代、新大陸への中継地として栄えた世界遺産の港町があり、自然だけでなく歴史のある島々でもあります。

今だ知名度の低いアソーレス諸島ですが一度は行ってみたいと思わせる神秘的な魅力を秘めた島々だと言えるでしょう。

ちなみにポルトガル本土とは―1時間の時差があります。

さて先日、そんなアソーレス諸島の物産を扱ったお店をポルトで見つけました。

2image1.JPG

↑その名も『メルカディーニョ・ドス・アソーレス/Mercadinhos dos Açores』。

ボリャオンにあるショッピング通り、「サンタ・カタリーナ通り」の一本奥の「アレグリーア通り/Rua da Alegria」にあるちょっと気づきにくい外観のお店です。

(サンタ・カタリーナ通りについての記事はこちら↓

3image8.JPG

↑店内はアソーレス諸島の物産がづらっと並びます。

4image6.JPG

↑こちらはアソーレスで育ったフルーツで作ったリキュールです。

マラクジャやパイナップル、八角などいろいろな味があります。

5samuneimage2.JPG

↑アソーレスではお茶も有名です。

6image4.JPG
7image7.JPG
8image10.JPG

他にもソーセージやチーズ、ワイン、ハチミツ、ジャム、唐辛子のペースト、魚介の缶詰など自然が豊かなアソーレスには特産品がたくさんあります。

9image9.JPG

↑アソーレス諸島のひとつ「グラシオーザ島/Ilha da Graciosa」の伝統的なお菓子「ケイジャーダ/Queijada」を買ってみました。

パリパリの薄皮にシナモンの風味がする生地の入ったお菓子です。

ケイジャーダはリスボン近郊の世界遺産の街「シントラ」のものが有名ですが、ポルトガル各地で作られその土地によって味の異なる豊富なバリエーションをもつお菓子です。

「ケイジョ/Queijo」は「チーズ」という意味するものの、チーズが入っていないケイジャーダもありこれは入っていないものでした。

一度は行きたいアソーレス諸島、ただそこまで足を延ばせないという方でもアソーレスの物産を買うことができるおすすめのお店です。

*――――――――――――*

<メルカディーニョ・ドス・アソーレス/Mercadinho dos Açores>

【営業時間】月曜~土曜 10:00~19:00

【休業日】日曜

【住所】Rua da Alegria Nº 250 4000-034 Porto, Portugal

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。