海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > ポルトアレグレ特派員ブログ > ブラジルでも桜を見れるんです!!

ブラジル/ポルトアレグレ特派員ブログ Yumi

ブラジル・ポルトアレグレ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年10月28日

ブラジルでも桜を見れるんです!!


ブラジルでも桜を見れるんです!!

Olá,tudo bem?

今回は7月末に行った、クリチバ(Curitiba)を紹介したいと思います。

クリチバはブラジル南部に位置する、パラナ州の州都です。
ポルト・アレグレからは飛行機で1時間20分ほどの距離にあり、都市計画と環境政策により高評価される近代都市です。

curitiba1.jpeg

写真はPraça do Japãoという日本庭園です。ピンク色の花があるの分かりますか?

実は7月の中旬から末にかけて、クリチバでは桜を見ることができます。
奈良の吉野近くで育った私は桜が大好きで、桜を見て日本を近くに感じたいと思い、クリチバに来てみました。

クリチバは日本の姫路市と姉妹都市関係を結んでおり、このジャパン・スクエアは、日本人移民にささげられる形で1958年に建設されたようです。

curitiba2.jpeg

秋篠宮同妃両殿下もご訪問されたようですよ。
同広場には、金閣寺を模した記念館が建設され、一階にはちょっとした日本の招き猫やキーホルダーなどの展示スペースがありました。

curitiba3.jpeg

こんな都会のど真ん中に、日本庭園があるって素敵ですよね。
クリチバはサンパウロについで、日本人、日系の方も多いようで、街中でも漢字で書かれた看板や日本食レストランを見つけました。
夜はtaishoという焼肉屋に行き、塩たんやカルビ、ハラミも食べられましたよ!

curitiba4.jpeg

経営者の方も日系の方のようで、日本語でお話させて頂きました。
お肉も焼肉タレもすごく美味しかったです。


1泊2日の弾丸旅行だったので、昼からはZoologico Municipal de Curitibaという動物園へ。
ここは市立動物園のため、入場料無料でした。子供連れには有難いです!
あまり期待せずに行ったのですが、鳥類を中心に約180種類、ヒョウ、キリン、カバ、トラ、チンパンジーなど見応えたっぷりでした。


夕方はJardim Botanicoという植物園へ。
curitiba5.jpeg

敷地面積178,000平方メートルあり、お花が綺麗に植えられているので散策するだけでも行く価値ありです。


翌日は朝からFeira do Largo da ordemというマーケットへ。
オルデン広場から西にガリバルディ広場まで広がっていて、日曜日の9時から14時だけ開かれています。
curitiba6.jpeg

とにかくすごい人でした!
食べ物以外にも、お土産用にも出来そうな雑貨まで色々売っていました。
私はこの飾りがすごく気に入りました。

curitiba7.jpeg

帰りの飛行機まで時間があったので、Pátio batelというまだ新しいショッピングモールへ行ってきました。
curitiba8.jpeg

中には定番のL'occitane brasilはもちろんZARAHOMEまで入っていました。
通常のショッピングモールよりも少し単価が高めのお店が多かったように感じました。
イタリアンやアジアンレストラン、カフェも充実していて、休憩しながらお買い物もできます。
クリチバではブラジル初となる路面電車が有名ですが、今回の移動は全てuberという配車アプリを利用しました。
非常に便利!

皆さんも機会がありましたら、是非クリチバ観光されてみてはいかがでしょうか?

ではまたお会いしましょう!
Até mais! Tchau!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 旅行・ツアー・ホテル 見所・観光・定番スポット
2018年10月28日
« 前の記事「ブラジルの『スイス』gramado」へ
»次の記事「憧れのリゾート地、Florianópolis☆」 へ
おすすめ記事
    ポルトアレグレ特派員 新着記事
    憧れのリゾート地、Florianópolis☆
    ブラジルでも桜を見れるんです!!
    ブラジルの『スイス』gramado
    【はじめまして】No.1 地球の裏側、ブラジルから初めまして。

    ブラジル ツアー最安値


    2018/11/18更新

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ポルトアレグレ特派員

      ポルトアレグレ特派員
      Yumi
      2018年4月主人の転勤によりブラジル駐在。結婚前までは証券会社、地方銀行で勤務し、現在夫と今年2歳になる娘と3人暮らし。高校から社会人まで約10年間チアリーディング部に所属し、ワクワク&楽しいことを探すことが大好き。日本でも年に1~2回は沖縄に行くほど海が好きで、ダイビングライセンスも取得。週2のポルトガル語、週2英語、週1ヨガと子育てにも奮闘中★ DISQUS ID @disqus_u9T0Ou9gda

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集