Bonito1日目は青の洞窟とSucuri川へ

公開日 : 2018年12月29日
最終更新 :
筆者 : Yumi

Olá.Tudo bem?

Foz do IguaçuからCampo grandeへのフライト後、事前に申し込んだツアー会社のバンで4時間ドライブし、Bonitoへ。

BONITOはポルトガル語で「美しい、綺麗」という意味です。

他の著名な南米の観光スポットに比べると、知名度はまだそこまで高くないかもしれませんが、世界一透明度が高い淡水として知られ、まさに「Bonito」な景色を楽しむことが出来ます。

ブラジル人の友人達からもBonitoは一度は行った方が良いと言われていたので、今回は4日間滞在し、その美しさを堪能してきました。ちなみにボニートには沢山の美しい川、スポットがあるので訪れる際には最低でも3、4日は滞在したほうが良いですよ。

さて、滞在1日目は午前中は青の洞窟、午後はSucuri川でシュノーケリングをしてきました。

青の洞窟は朝7時からお昼14時まで30分ごとに洞窟内ツアーが開催されているようです。人数制限もされており、参加は1日305人まで。

このツアーは洞窟内に作られた階段、経路を降って行かなければならないため、年齢制限が5歳以上でしたので、2歳の娘はガイドのお姉さんと入口のショップで待機。

3EC90A50-C3B5-48AA-88F5-F1AF3BFFF3E1.jpeg

洞窟周辺は森に囲まれているため虫除けスプレーはmustです!

ヘルメットを着用し、いざ洞窟へ!

BB8E2E86-4927-408E-B5FE-30517CA2D187.jpeg

こちらの洞窟は浸水空洞で、全国洞窟遺産の中でも重要な洞窟の1つだそうです。

階段は300段あり、日頃からあまり運動をしていない私には少しハードでした。

下に降りていくと、見えますか?

青く輝く湖が!!

EB7AAF31-E4E5-4987-A980-B62E0B6BB5C3.jpeg

洞窟の位置、水中のミネラル含量、太陽光によってこんなに綺麗に見えます。

ちなみに、洞窟の中に入る光の加減は朝7時から10時までが1番綺麗だそうです。

Bonitoのツアーには必ずといって良いほど、組まれている青の洞窟ツアー。

是非参加してみて下さい(^^)

そして午後からはSucuri川へ。

こちらのSucuri川こそ世界一の透明度を誇る川です。

ADFD6161-0637-4973-A9E2-93BE810260A2.jpeg

私たちが体験したシュノーケリングは1200m、時間にして大体2時間半程度。

シュノーケリングというよりはフローティングで、シュノーケル、ウェットスーツ、ライフジャケットのみを着用し、フィンは使用しません。

川の透明度を保つためで、フィンの使用はもちろん、川底へ触れることや、激しく手足をバタつかせることも禁止されています。

シュノーケリングの前にはプールにて各注意事項を含めた事前インストラクションが行われます。(曇り止めの付け方、浮き方など)

こちらも5歳未満の子供は参加出来ないため、娘はガイドさんとサポートボートに乗り、着いてきてくれました。

サポートボートは大人も途中で乗ることは可能のようですが、川面に浮いて川の流れに身を委ねながらのアクティビティなので、途中で疲れてボートで休む、ということはあまり無いかと思います。

というか綺麗な水中の風景に見惚れているとあっという間です。

上から見ても魚が透けて見えましたが、中に入ってまたびっくり!!

綺麗に設計された水槽の中を泳いでいるよう!

ダイビングでは沖縄でも綺麗な海を見ましたが、川がこーーんなに綺麗とは思いませんでした!

まさにBonito!!

あっという間の2時間半でした。

Sucuri川シュノーケリングの受付があるRio sucuri ecoturismo bonitoにはレストランもあり、そちらでランチを頂いたのですが、何よりも印象深かったのがこちらのハンモック。

移動の疲れもあり、皆ハンモックでのーんびり休息。

81FD151D-0233-4452-82C5-661A09BC3264.jpeg

私は初めてのハンモックでしたが、こんなにも心地よいとは!!

宿泊ホテルにもハンモックがあり、すっかり虜になりました。。。

では今回はこのへんで。

Ate mais!

Tchao

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。