スーパー事情について

公開日 : 2019年01月31日
最終更新 :
筆者 : Yumi

Olá, Tudo bem?

今回はSanta Cruz do sulにあるスーパーマーケットをいくつか紹介したいと思います。

小さなスーパーを入れたらたくさんありますが、私がよく利用するスーパーはこちらです。

BIG

州都ポルトアレグレに本体を構える大型日用品店で、Santa Cruz do sulでも一番大きいお店です。

食料品だけでなく、家電や家具、食器類、衣料品、薬局、おもちゃなど大体のものがこちらで揃います。

シマホンポッドやガウショナイフ(肉用ナイフ)など、お土産にも利用できそうなテナントも入っているんですよ。

ちなみに何故か大根はBIGでしか見たことなく、いつもまとめて購入しています。

ただお店、駐車場の周辺はあまり治安が良くなく、日本人の友人がお金をせびられ、取られそうになったこともありました。

(ちなみに私も違うスーパーですが、買い物後に待ち伏せされたことがあり、少し怖い思いをしたことがあります)

Miller

E059C14A-3FCA-46BE-B60A-2DB6D01739D5.jpeg

こちらも大きなスーパーマーケットで、市内に4店舗を構えています。

こちらはパンの種類が、総菜パンから菓子パンまで、一番充実しているような気がします。

クッカというドイツ移民由来の伝統的なケーキがここでは有名ですが、その種類も豊富に取り揃えています。

たまに購入時に列ができているのを見かけるくらい人気です。

Zaffari

7370D262-F547-4BC8-BCF6-78C2A0B3C1C3.jpeg

個人的にお肉や野菜など、比較的に新鮮なものが多い印象です。

大好物の白菜もこちらで手に入ります。

野菜コーナーは他のスーパー同様グラム量り売りで、各野菜ごとに袋に入れ、量ってもらわなければいけません。

(ほかのスーパーはレジで直接計量)

ワインコーナーもブラジル産を含め、充実しています。

以前は白菜も置いていなかったようですが、最近私たちを含めたアジア人家族が住むようになってから扱われるようになったそうです。

(先日商品棚にコアラのマーチも発見しました!)

National

97718B6E-14F8-4834-AD31-AECEB205599E.jpeg

Centro(中心地区)のど真ん中にあり、街のメインストリートに位置しているので学校や買い物帰りに非常に利用しやすいです。

入り口にはマクドナルドの売店があり、マックシェイクやアイスクリームが誘惑してきます...。

個人的な印象としては、どのスーパーも野菜類は日によって当たり外れがあり、新鮮なものもあれば、たまに傷んでいる野菜がそのまま陳列されている時もあります。

賞味期限や表示よりもしっかり手に取って吟味してから購入する必要があります!

お肉も賞味期限内にも関わらず、色が変わっていたりしているものもあるので確認必須です。

日本食はまた別のお店で手に入るので、改めてご紹介できればと思います。

Ate Mais!Tchau!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。