海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > ポルトアレグレ特派員ブログ > ブラジルの美容院

ブラジル/ポルトアレグレ特派員ブログ Yumi

ブラジル・ポルトアレグレ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年4月11日

ブラジルの美容院


ブラジルの美容院

Olá,tudo bem?

4月でブラジルにきて1年になります。
もっと長くいるように感じるほど、充実した1年でした。


ブラジルに来る前に不安だったことの1つに美容院がありました。

私はくせ毛なので3〜4ヶ月に一度はストレートパーマをしていたのですが、ブラジルではどんな感じなのか想像もつきませんでした。


サンパウロやリオデジャネイロでは日本人の方や日系の方がされているサロンがあったりしますが、そもそもSanta cruz do sulには日本人がほぼいません。(現在3家族のみ)

なので、情報は先輩奥様からの情報のみでした。
とにかく行ってみよう!とサロンを自分で探しいざ美容院へ。

選んだサロンはIria Cabeleireira。街に4店舗構える人気店です。


もちろん英語は通じないため、ポルトガル語でどうして欲しいかを説明。
初回はカットとカラーをしたので、イメージを絵で書き、箇条書きで説明をしていました。

カラー剤は日本のように混ぜることはしないようで、イメージのカラーに近い色を選択。
カラーはほぼ日本と同じか、むしろ私はしっとり艶が出てすごく気に入っています。
単一のカラーも良いのですが、ブラジルではハイライトを入れるのが人気です。

日本にいた時は仕事をしていたこともあり、ハイライトを入れることはほぼなかったですが、ブラジルに来たからにはブラジル女性に近づきたいという思いがあるため入れています。
後ろから見るとこんな感じです。


2BA769FA-F61E-49FA-BD04-2012E8EF46C0.jpeg
実際の色はもう少し暗めです。

カラー以上に驚いたのはカット。
日本人は髪の毛が多く(その中でも私はかなり髪の量が多い)、スキバサミを使用するかと思いますが、ブラジルではほぼ使用しません。
むしろボリュームを出し、エレガントに仕上げるのがブラジル風。

私の担当してくださっている方は、Santa cruz do sulに住む日本人を今ではほぼ担当して下さっているため、スキバサミを使用して下さっています。

先輩奥様がすき方を担当の方に伝えて下さっていたので、今ではイメージだけは伝えますが、その他はお任せしています。
娘も担当して頂いていますが、すっかり彼に懐いています。

4C0A441F-FD40-44B6-9B48-E18C6F31F839.jpegのサムネイル画像


またカラー剤やシャンプーを流す際、日本では濡れないよう顔にタオルをかけたりしますが、ブラジルではありません。(サロンによって違うかもしれませんが...)
初めはびっくりしましたが、すっかり慣れてしまいました。

そして懸念していたストレートパーマについて。

結果から言うと、すごく良いです!!

ブラジルではパーマをかける方の方が少なく、むしろサラサラストレートが好まれています。
なので問題なく、くせ毛問題も解決しています。

日本と同様にストレートにするためにコテを使って伸ばすのですが、その前に伸びをよくするために液体をつけてドライヤーで乾かします。

ドライヤーを使用する際、室外へ移動させられマスクを渡されます。
何故かというと、すごい鼻にも目にもツーンとくる臭いが漂うのです。
ドライヤーの最中は息をするのが本当につらい。。。

初めてストレートパーマをした際、何故外に出てマスクをするのか全く理解出来ないままドライヤーが始まり、いったいどうなってしまうんだろうとかなり不安になったものです。
この作業だけは未だに慣れません。。笑


ストレートの仕上がりはこんな感じです。
とても綺麗にしてくださり、毎回大満足です。
1910879D-BCF6-44ED-91CD-7D65DBE3AC84.jpeg

※ちなみにストレートをする際、サロンは同じサロンですが別の店舗で行います。


サロン内にはネイルスペースもあり、またメイクもしてもらえます。
日本でもカットやカラーをしながらネイルも出来るサロンも多いですよね。

ちなみに眉毛カラーもしていますが、ブラジルでは眉毛タトゥーやアートが主流のため、化粧品売り場でも眉毛カラーの商品はあまり見かけません。

なので気になる方は日本から持参してきた方が良いかもしれません。


今回はこのへんで。
Ate mais!Tchau!

今回紹介した美容院はこちら。

Iria Cabeleireira Filial Charrua

・住所 :Rua Marechal Floriano,260,Centro,Santa Cruz do Sul,RS,96810-000

・連絡先 :+55(51)3713-4207

・URL :https://m.facebook.com/pages/Iria-Cabeleireira-Filial-Charrua/2030155090574361

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー 美容・健康・病院
2019年4月11日
« 前の記事「Empório Essenza 」へ
»次の記事「ブラジルのネイルサロン」 へ
ポルトアレグレ特派員 新着記事
【急募!】ポルトアレグレ特派員を募集しております!
最後のご挨拶。ブラジル生活を振り返って
Traje típico alemão
デング熱対策
Festa das Cucas
Moinhos shopping
Barra Shopping Sul
コパ・アメリカ2019 ホテルと治安について

ブラジル ツアー最安値


2021/3/31更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • ポルトアレグレ特派員

    ポルトアレグレ特派員
    Yumi
    2018年4月主人の転勤によりブラジル駐在。結婚前までは証券会社、地方銀行で勤務し、現在夫と今年2歳になる娘と3人暮らし。高校から社会人まで約10年間チアリーディング部に所属し、ワクワク&楽しいことを探すことが大好き。日本でも年に1~2回は沖縄に行くほど海が好きで、ダイビングライセンスも取得。週2のポルトガル語、週2英語、週1ヨガと子育てにも奮闘中★ DISQUS ID @disqus_u9T0Ou9gda

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集