プラハの交通機関2 切符の購入・利用

公開日 : 2008年03月28日
最終更新 :

バス・トラム・メトロ利用方法はどれも同じで、

まず切符を自販機や駅のたばこ屋さん(タバック)などで購入します。

今年から大幅に値上げしています。以前プラハに来たことがある方は注意してください。

ちなみに今年からは、携帯電話のSMSというメール機能を使い、

切符を買うこともできるようになりました。

次に、買った切符を黄色い機械に入れ、日付と時間を刻印します。

切符は時間制で刻印したときから時間が計算されます。

機械は、地下鉄の場合入り口付近にあり、トラムとバスの場合は車内にあります。

検札.jpg

切符を検査する検札係は結構頻繁に出現して、

金色のバッジを見せながら「チケットを見せてください」と、提示を求めてきます。

持っていない場合や刻印し忘れた場合、問答無用で罰金です。

検査する人の周りには拳銃、警棒を携帯した警察がいるので、

逃げることはまず不可能だと思います。

(写真は検札係のチェックの様子です)

(兄ボブ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。