中央チェコ山脈からの景色

公開日 : 2008年08月29日
最終更新 :

中央チェコ山脈にはプラハからバスや電車を乗り継ぎ、だいたい1時間半で行けます。

テレジーンという、戦時中は収容所として使われた場所を通り、

リトミエジッツェという街へバスで行き、さらにそこからバスか電車に乗り継いで

15分程度の所にあるロヴォジツェから行くのがルートのひとつです。

山の頂上には中世の頃のお城や砦のような物が建っているところがあり、

それを目指して歩き、またそこでキャンプをします。

チェコには自然保護区ではテントを張ってキャンプをしてはいけないという決まりがあるので、

お城の(といってもずいぶん昔に半壊状態ですが)倉庫のような場所やただの草原で寝ました。

【Oparnoという山の上からのけしき】

Oparno%82%C6%82%A2%82%A4%8ER%82%CC%8F%E3%82%A9%82%E7%82%CC%82%AF%82%B5%82%AB.jpg

山頂からの眺めはとても良く、景色の一方はプラハ方面でこっちは見渡す限り畑で地平線が見えて、

もう一方はなにもないところから山が生えているような不思議な光景が見られます。

この山脈からラベ川(ヴルタヴァ川はこのラベ川と合流してドイツの方へ流れていく)へ行くと

ポルタ・ボヘミカという場所に行けます。ポルタ・ボヘミカはラテン語で「チェコ、ボヘミアへの門」

という意味で、ラベ川の両側に山が門のようにそびえているところです。

噂によれば、山の間からプラハ方面の景色が見えるということですが、

夏だったので山々の木が茂りすぎて、楽しみにしていた景色は見られませんでした。

(兄ボブ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。