アルフォンス・ミュシャ×イヴァン・レンドル ワールドプレミア!!

公開日 : 2013年04月16日
最終更新 :

先週4/9に行われたアルフォンス・ミュシャのエキシビジョン

【IVAN LENDL: ALFONS MUCHA】

のオープニングパーティに参加してきました!

ロゴ.jpg

ミュシャと言えば、チェコを代表するアール・ヌーヴォー様式の巨匠の一人で、

世界的に高い人気を誇る画家で、

現在日本でも展示の真っ最中なのでご存知の方も多いかと思います。

mucha.JPG

今回の展示では、そのミュシャの世界的なコレクターである

テニスプレイヤーのイヴァン・レンドルの収集作品が一挙に公開されています。

イヴァン・レンドルはテニス界の王者として何年も君臨した、チェコの英雄的な存在です。

lendl.JPG

日本で例えるなら、

千代の富士(日本の英雄)が写楽の個人的なコレクション(実際はしていないと思いますが)

を公開した、、みたいなイメージ?!!

つまりかなりすごいことなんです。。

そんなチェコを代表する2大スターのコラボということで

オープニングパーティもかなり盛大なものでした。

場所はプラハの市民会館。

46995686.jpg

まずはwelcome drinkで乾杯!!

welcomewine.jpg

中は人人人、熱気でムンムン。。

人写真1.jpg
人写真2.jpg

メディアも入り、インタビューを受ける著名人(?)もチラホラ。

インタビュー1.JPG
インタビュー2.jpg

そして壁には隙間なく並べられたミュシャの作品。。

作品2.JPG
作品1.JPG
作品3.jpg
作品4.JPG
作品5.jpg
作品7.JPG
作品8.JPG

ミュシャは日本の浮世絵に影響を受けたと言われていますが

確かに、アウトラインの取り方や模様のレイアウトなどなど、、納得です。

デコラティブで万人が感じることができるストレートな美。

異なるアートフィールドではありますが

こういった要素は自分の作品にも必要だなと感じます。

とても見応えのある展示でした!

展示期間は7月31日まで、一般料金は180kc。

プラハ観光の中心地でやってますので

ゴールデンウィークや夏休みにこちらに来る際には

ぜひ行ってみてください!

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。