プラハ国立美術館 視察!!

公開日 : 2013年04月25日
最終更新 :

4月に入っても雪が降っていたとは思えないような

春のポカポカ陽気に包まれている今日この頃。

IMG_6037.JPG

もうすぐ始まる展示に向けて

朝から晩までアトリエに籠っていたのでせめてご飯は外で...笑

とりあえず作業も一段落しほっとしつつ、展示が始まるのがたのしみです!

展示つながりで、、

先日、2014年にプラハの国立美術館で行われるかもしれなグループ展示の参加へ向けて

国立美術館が貯蔵している数々の作品を視察させていただきました。

プラハ美術館は一つの建物ではなく、いくつかに分かれた美術館の総称で

今回まず行ったのは、旧市街広場に面したアジアの美術品を展示しているKinsky Palace。

IMG_5811.JPG
IMG_5819.jpg
IMG_5813.JPG
IMG_5825.JPG

たくさんの写真を撮影させていただきましたが

それはあくまで制作の資料のためなのでお見せできないのが残念。。

トラムに乗って次に向かったのはVeletrazni Palace。

IMG_5899.JPG

ここには近現代の作品の展示と、公開されていない作品がたくさん所蔵されています。

今回は特別にその所蔵作品を見せてもらえることに。

長い廊下を抜けて...

IMG_5903.JPG

厳重なロックのかかったドアをあけて...

IMG_5905.jpg

と、ここでもこの先は公開NG。。

とにかく、、素材ごとに分かれた部屋には世界各国の美術品がおさめられていて

滅多にない機会に大興奮。

貴重な作品も実際に触れさせていただいたり、と良い経験をさせていただきました!!

これらの美術館は常設展などもやっていて観光の合間にもいいかなと思うのですが

休館日などもあるので事前に調べていくのをお勧めします!

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。