チェスキークルムロフの私の作品紹介

公開日 : 2014年01月13日
最終更新 :

最近のブログではチェスキークルムロフの紹介をさせていただいていますが、今回はこの街にある私の作品の紹介をさせていただきます。

まず1つめはこちらです。

タイトルは「sculpting-cesky krumlov-」

簡単に説明させていただくと、彫刻とは地球上の物質を彫って生成するもので、言い換えると彫刻とは地球自体を彫っていること。

という意味を込めています。

sculpting-krumlov.jpg

2つめは、こちら。

エゴン・シーレ・アートセンターの建物の裏にある掲示板に、エゴンシーレとチェスキークルムロフの関係を説明したチェコ語のガイドを翻訳したものを書いています。

information.jpg

この掲示板は普段はエゴン・シーレのポスターが貼られていますが、この施設がしばらく休館のため剥がされています。

そこで、E G O N S C H I E L Eという文字を石膏でつくり、その石膏をチョークがわりに彼の情報を日本人旅行者のために書き下ろしました。

E G O N S C H I E L Eという文字のマテリアルを文章という情報に転換した作品となります。

見つけたら読んでみて下さいね。

3つめは、まるでLINEやメールの画面の一部のようなこの作品です。

dvorak yes.jpg

海外で日本人はやたらと「Do you like sushi?」と質問されます。。

皆さん悪気は無いのですが、これはそんな毎回経験する典型的な質問のパロディです。

そのお返しに、ここチェコが生んだ偉大な作曲家、ドヴォルザークは好きかと尋ねてみました。

また、この変な英語は、私たち日本人の英語の発音を表してます。

一番下はその質問に対して自由に返事ができるように黒板になっているので、皆さんのお返事楽しみにしています。

4つめは、この文字の作品。

volelove.jpg

これは3つめの作品の真横にあります。

「VOLE」を彫ると、同じ質量で「LOVE」という文字ができあがります。

「VOLE」とはチェコ語で、意味はあまり良い意味の言葉ではありません。。

そんな対立する言葉も、実はどこか同じかもしれないという作品です。

今回紹介させていただいた作品たちは、この街の中心に位置するエゴン・シーレ・アートセンター(Egonshiele Art Centrum)の裏の通りに並んでいるので、もしよければ探してみて下さいね!

それでは。

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。