バーゼルのアートフェア

公開日 : 2014年07月01日
最終更新 :

今回は、失礼してプラハではなくちょっとした旅行記を...

先日、スイスのバーゼルまでアートフェアのお手伝いに行って参りました!

アートフェアというのは、たくさんのギャラリーが一堂に集まって

一斉に作品の販売を行うというアートの見本市です!

若い作家のエネルギッシュな作品から美術館でしか観れないような貴重な作品達まで

すべてを間近で観ることができます。

もちろん、販売しているので買うことだってできます!

...お金があればですが。

毎年5月になるとバーゼルで大きなアートフェアがいくつも開かれるので、世界中からギャラリーやコレクターなどのアート関係者が集まります。

20140701_03.jpg

今回はこちら「VOLTA」に出展するギャラリーさんのお手伝いをさせていただきました。

作品の搬入、搬出やらブースの設置、いろいろなことを手伝わせてもらって貴重な体験ができました。

20140701_01.jpg

こちらは、「Art Basel」世界最大のアートフェアとして知られています。

20140701_02.jpg

「Design Miami」は、「Art Basel」のデザインバージョンです。

"アートフェア"ではないので、他に比べると少し人が少なく感じますが、

こちらもとても楽しくて刺激的なものでした!

20140701_05.jpg

こちらは、「SCOPE」。比較的若いアーティストを扱った新進気鋭のギャラリーが多く出展しています。

20140701_04.jpg

「LISTE」も若いギャラリーが多めです。

この他にも美術館で有名作家の個展が開かれたり、

街中に作品が出現したり、アートパーティが開かれたりと、、

この時期のバーゼルを訪れるとみっちりアートな体験ができてしまいます。

もし機会があれば、一度訪れてみてください!

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。