チェコはアジアのお茶屋が人気!?

公開日 : 2014年08月15日
最終更新 :

チェコには、お茶屋さんがたくさんあります。

cafeではなく、tea、です。

今回はそのお茶屋さん(tea room)について紹介します。

tea、とは様々なものがありますが、チェコではアジアのお茶を好んで飲む方が多いようです。

実際に友人に勧められ、一軒のお茶屋さんに行ってきました。

アジアンテイストとまではいきませんが、かわいらしい店内に、各国のお茶がおかれています。

店内はTATAMI(畳)席があったり、絨毯に座ってくつろげる席、ベランダで日の光を浴びながらゆっくりできる席、さまざまです。

tearoom1.jpg

お茶も豊富に取り揃えられています。

日本茶

中国茶

マレーシア産のお茶からインド産のお茶まで・・・・

種類でいうと、

緑茶、チャイ、プーアール茶、ウーロン茶などです。

自分は今回プーアール茶を、友人はキャラメルチャイを頼みました。

出てきたのはこちら。

tearoom2.jpg

エスニック感漂う急須と湯呑に入って運ばれてきましたよ。

これが結構本格的な飲み方をしないといけません。

手前がチャイ。

変わった形ですね。風味が逃げないようにするためなのだそうです。

細長いものがストローになっているので、これを吸って飲みます。熱いので、冷ましてから出ないと飲めません。

後ろにあるのがプーアール茶。なんと湯呑が二つ運ばれてきました。

魔法瓶ケトルにたっぷりのお湯が運ばれてきますので(お湯はお替り自由です!)

そのお湯を急須に入れて、葉を蒸らします。

その後、大きめの湯呑にお茶を注ぎ、その後小さい湯呑に飲む分を入れ替えて飲むのだそう。

それを教えてくれたのはチェコ人の友人。驚きです!

結構本格的なんですね!

店内にはお客さんがたくさん。

地元の方が大半で、皆さんこだわりの飲み方を実践されているようでした。

チェコに来て、こんなにアジアのお茶が愛されているなんて知りませんでした!

そんな気になるお店の名は「Čajovna U Džoudyho」地下鉄C線 I.P.Pavlova出口付近にあります。

tearoom0.jpg

詳しい情報はこちら

Name :Čajovna U Džoudyho

Address :Jugoslávská 670/7 Prague 2

Zip/Postal Code :120 00

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。