ヴェレトゥルジュニー宮殿でミュシャのスラブ叙事詩を!

公開日 : 2015年02月20日
最終更新 :

今回ご紹介いたしますは、ヴェレトゥルジュニー宮殿(N.G. Veletržní palác)。

近現代美術を取り扱っている国立美術館です。

ヴェレトゥルジュニー宮殿1.JPG
ヴェレトゥルジュニー宮殿2.JPG

こちらでは現在、ミュシャのスラブ叙事詩が展示されております。

スラブ叙事詩は、スラブの歴史的な出来事を描いた20枚の巨大な油絵作品です。

大きいサイズの作品では8x6メートルも。

この作品は、ミュシャが18年かけて描いた傑作。

絵の綺麗さやミュシャ独特の表現力はもちろん、巨大な作品群に囲まれた空間にも圧倒されます。

ヴェレトゥルジュニー宮殿10.jpg

展示は、2015年12月末までなので、今しか見れません。

是非プラハにお越しの際は、要チェックです。

また、その他

企画展やコレクションを楽しんでいただけます。

ヴェレトゥルジュニー宮殿9.JPG

クリムト「The Virgin」

コレクションでは、

クリムトやピカソ、ムンク、モネ、ロートレック、ゴーギャンなど有名作家の作品をはじめ、

その他、ウォーホル、リキテンシュタインなどの現代アート、フランクゲーリーや内田繁のデザイン、チェコのガラス製品やキュビスムの要素を取りいれた家具を見ることができます。

ヴェレトゥルジュニー宮殿5.JPG
ヴェレトゥルジュニー宮殿6.JPG
ヴェレトゥルジュニー宮殿7.JPG
ヴェレトゥルジュニー宮殿8.JPG

また、おすすめポイントとしてはチェコのアーティストの展示です。

日本ではなかなか触れるチャンスの少ないチェコの

シュルレアリスムやキュビスムの影響、チェコ独特の文化からなるアート作品を楽しんでいただけます。

ヴェレトゥルジュニー宮殿4.JPG

チェコを代表する抽象画家フランティセック・クプカ

そして、こちらの美術館は0階~5階まで展示があるので、全部制覇するのには

何時間もかかってしまいます。

ヴェレトゥルジュニー宮殿3.JPG

時間が無い時には、観たいものだけでも!となりますよね。

そこで、各作品がある場所が、

現在のミュシャの展示が0階、受付すぐ横にあります。

クリムトの作品が、1階

チェコの現代アートが、2階

ピカソやモネなどのフランスの作家の作品が、3階

-その他情報-

アクセス

メトロC線Vltavskaから徒歩5分

休館日 月曜

開館時間 10:00 - 18:00

チケットの値段

ミュシャのスラブ叙事詩180czk(900円)

コレクション展200czk(1000円)

ミュシャとスラブ叙事詩のセット240czk(1200円)

※学生は半額

プラハでスラブ叙事詩が観れるのは今だけなので、是非足を運びましょう

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。