チェコ北部の都市 テレジーン

公開日 : 2015年08月10日
最終更新 :

テレジーンは、チェコ北部にある都市です。

第二次世界大戦時には、ナチス・ドイツの強制収容所があり、14万人以上のユダヤ人がこの強制収容所へと連れてこられました。

20150317003613_1671655766_2460_9_Fotor.jpg

小要塞側にある収容所の入り口には、ドイツ語で"ARBEIT MACHT FREI"すなわち、"働けば自由になれる"という標語が掲げられています。

部屋の内部には、かつて使用されていたベッドが残っています。内部は薄暗く、また冬は大変冷え込んだことが予想されます。

IMG_1990_Fotor.jpg
IMG_1986_Fotor.jpg

小要塞及び大要塞には、この収容所に関する博物館が点在しており、ここに連れてこられた人々の生活の一部を垣間見ることができます。

20120723053401_1864550121_2460_9_Fotor.jpg

この地を訪れることは、決して楽しい気持ちになるばかりではなく、むしろ深い悲しみを感じることになるかもしれません。しかし戦後70年の今、テレジーンを訪れることで戦争や平和について、一個人として何か考えを持つきっかけになるかもしれません。

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。