映像とダンスを融合させた新感覚の舞台 "Laterna magika "

公開日 : 2019年06月20日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。

今回ご紹介するのは、メディアアートのルーツとも言われているプラハで歴史ある舞台のご紹介です。

Laterna magika(ラテルナ・マギカ)とは、1958年に設立の劇団でドラマ、オペラ、バレエと並ぶプラハの国民劇場 (https://www.narodni-divadlo.cz/en)で上演されている舞台のひとつです。

magic lantern"魔法の幻灯"を意味し、ステージに映し出される映像とダンスを融合させた舞台は言葉の通り魔法にかけられているような感覚を与え、現在も尚訪れる人々を魅了しています。

早速チケットを予約して観に行きました!

写真1.jpeg

プラハの歴史ある街並みに突如モダンな外観の建物が現れます。

こちらがチェコの建築家 カレル・プラーガー設計の The New Theater です。

スクリーンショット 2019-06-20 14.17.16.png
写真3.JPG

今回は"ZAHRADA"という演目を観に行きました。

庭を舞台とした植物や虫たちの映像がダンスの動きと重なり合い、瞬きをするのが勿体無いくらい幻想的なパフォーマンスでした。上演されているほとんどは台詞なしの演目なので、言葉はわからなくてもダンサーの動きや映像と音楽で面白さが伝わってきました。

写真4.JPG
写真5.jpeg

ホールは程よい広さなので、後ろの方の座席でも楽しむことができます。

グレイッシュな緑色をした革の座席は、落ち着いた雰囲気がありとても素敵です。

スクリーンショット 2019-06-20 14.35.47.png
スクリーンショット 2019-06-20 14.36.03.png

演目途中の休憩時間。

シアター内のカフェでレモネードお供にひとやすみ。

スクリーンショット 2019-06-20 14.36.16.png

土日には建物の広場でイベントを開催されていることが度々あります。

この日はデザインマーケットが開かれていました。

チケットは国民劇場(https://www.narodni-divadlo.cz/cs/laterna-magika)のウェブサイトで購入することができます。

日程や時間帯によって、同じ演目でも安い料金で見ることができるお得なチケットもありますのでサイトのプログラムを参考に探してみてください。

プラハでしか味わえない演劇をぜひ観にいらしてください!

【Laterna magika】

住所 : Národní 1393/4, 110 00 Nové Město

電話番号 : +224 931 482

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。