かつて禁じられた緑の魔酒、アブサンの魅力

公開日 : 2019年06月26日
最終更新 :

みなさんこんにちは!

プラハは連日猛暑が続いており、ビールが美味しい季節を迎えました。

やっぱりチェコに来たらビール、と思う方も多いのではないでしょうか。

しかし今回紹介するのは、

ビールに勝るとも劣らないヨーロッパの魔酒、アブサンです。

今回は旧市街広場から徒歩3分、旧市街の賑わいの中佇む

"Green Devil's Absinth Bar & Shop"にお邪魔しました。

2007年に出来たプラハ初のアブサン専門店です。

アブサン1.jpg

Devilというだけあって入るのに少し勇気がいる外観ですが、

入り口の店員さんが優しく声をかけて下さいました。

アブサン2.jpg

入り口脇にはゴッホが。

海外ではゴッホやロートレックらに愛され、太宰治の『人間失格』にも登場するなど、

数々の芸術家らを魅了したお酒であることを示しているようです。

親しみやすい店員さんに案内され、中へ入ります。

アブサン3.jpg

店内も独特な雰囲気で、店員さん曰く

「似たり寄ったりな高級感を出さず、オリジナリティで勝負したい」

というポリシーがあるそうです。

アブサン4.jpg

階段を下って地下へ。

描かれている"緑の妖精"は、アブサンの別名でも知られています。

地下のお部屋は約800年前に出来たものらしく、壁面から歴史を感じることができます。

1杯ずつサービスして下さるとのことで、私たちも頂きました。

アブサン5.jpg

最もポピュラーな飲み方は、穴がいくつも空けられた"アブサンスプーン"を使います。

アブサンを入れたグラスの上にスプーンを掛け、その上に置いた角砂糖に

水を1滴ずつ注いでいきます。

グラスの中がゆっくり濁っていくさまがとても綺麗でした。

アブサン6.jpg

手前の白が度数30数%、奥の薄緑が約70%のもの。

どちらも自然な甘みで飲みやすかったです。

女性やアルコールに弱い方にも勧められるお酒です。

店員さんのオススメは、原液をゆっくり舐めるように飲むこと。

アブサン本来の味を楽しみたい方は、是非チャレンジしてみて下さい!

このお店ではこうした良質なアブサンを揃えており、

中には家族経営で生産されている、数少ない貴重なものも置いているそう。

ビール派だった私ですが、これから晩酌が楽しみになりそうです。

アブサン7.jpg

日本ではあまり馴染みのないアブサンですが、

是非日本の人々にも試してほしい!とのことでした。

プラハにお越しの際は、アブサンに気軽にトライしてみてはいかがでしょうか♪

Green Devil's Absinth Bar & Shopさん、ありがとうございました!

アブサン8.jpg

【Green Devil's Absinth Bar & Shop】

ウェブサイト: http://www.greendevils.cz

住所 : Týn 637/7 Praha1 11000

TEL : +420 728 326 344

営業時間 : 12:00〜25:00 無休

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。