チェコ語を習得したい人必見!効果的な学習法

公開日 : 2019年12月31日
最終更新 :

みなさんこんにちは。もう2019年も終わり、2020年がやってきますね。

年末年始の休みを使って、海外旅行をする方も多いのではないでしょうか。

海外での滞在は楽しい反面、現地の言葉の壁に苦労することもありますよね。

ここチェコの公用語はチェコ語です。街中では英語が通じないこともしばしば。

現在私もチェコ語を勉強中なのですが、

習得難易度が高いと言われているチェコ語、、、やはり一筋縄ではいきません。

ということで、今回の記事では、私がおすすめする効果的なチェコ語の学習方法についてご紹介します!

まずは、

携帯型翻訳機、ランジーを使った学習方法です。

ランジーは、オフラインでもオンラインでも使える多機能音声翻訳機です。

では実際に、使ってみましょう!

使ってみたいフレーズを日本語でランジーに話しかけると、、、

あっという間にチェコ語に音声翻訳してくれました!!!速い!

スクリーンショット 2019-12-31 9.33.19.png

丸い液晶部分がタッチパネルになっているので、チェコ語の部分をタッチすれば何回も音声をリピートしてくれます。

そして今耳で覚えたフレーズを裏面のボタンを押しながらチェコ語で話してみて、

きちんと元の日本語に翻訳されるかトライ!

スクリーンショット 2019-12-31 9.33.37.png

チェコ語初心者の私、何回かトライして、やっと成功(笑)

きちんと発音できた時はとっても嬉しいですね!

このように、自分が正しく発音できているかもすぐにチェックできます。

ランジーのいいところは、なんといっても手軽にインプットもアウトプットもしながら効率良く勉強できる所!

私も隙間時間に自宅で一人、ランジーに話しかけながらコツコツと勉強しています(笑)

そしてなんとこのランジー、オンライン翻訳53言語、オフライン翻訳13言語対応です。

海外旅行が好きな人や、語学が好きな人は、いろいろな言語が気軽に学べてとっても便利。

さらに翻訳機能だけでなく、単語の学習機能も付いているので、チェコ語にとどまらずたくさんの言語を習得できちゃうかもしれませんね。 

次に紹介するのは、実際に会話を楽しみながら学んでみたい!という人向けの、

オンラインのチェコ語レッスンです。

言語を勉強してる時に、なんとなくモチベーションが保てない時ってありますよね。

オンラインレッスンだと、毎回ネイティブの先生と楽しくお話ができるので、やる気も一気にアップ!

チェコ出身のネイティブスピーカーのレッスンをうけることのできる

私のおすすめサイトがこちらの二つ。

まずは、verblingというサイトをご紹介。

マンツーマンで、個人のレベルに合わせて、実用的な会話から文法、チェコの文化についても

とても丁寧に教えてくれます。優しく教えてくれるのでチェコ語初心者でも大丈夫!

無料トライアルレッスンがあるので、皆さんもまずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

次にご紹介するのが、Preplyというサイト。

こちらのサイトは様々な言語のオンラインレッスンが受けられますが、

チェコ語を教えてくれるチューターの数が多いのが特徴です。

サイトで、たくさんのチューターの中から、

自分の予算や基部の時間帯などを指定して選べるのが嬉しいですね!

以上、おすすめチェコ語学習方法でした!

皆さんもこれらの学習法で、

チェコ語をマスターすることを目標に2020年を過ごしてみてはいかがでしょうか。

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。