プラハのミシュランレストランで堪能するモダンチェコ料理

公開日 : 2022年06月27日
最終更新 :

プラハ中心地からトラムとバスに揺られること約20分。自然豊かなトローヤの丘へたどりつきます。この緑豊かな土地にレストランを構えるミシュランレストラン サラブカ「Salabka」では、モダンにアレンジされたチェコ料理を楽しめます。

IMG_3301.JPG

Salabkaで提供される料理は、地元の食材をメインに使用しています。また、一緒に提供されるワインは、レストランの目前に広がるワイン畑で収穫され、併設の酒造場で作られています。

プラハにあるミシュランレストランのほとんどはプラハ中心地の建物の1階で営業されるため、豊かな自然とともに食事を楽しむことができるのはSalabkaだけかもしれません。

5-1.jpg

■メニューについて
メニューはノンベジタリアンとベジタリアンに分かれていて、それぞれ5種類のコースから選べます。今回、私たちがオーダーしたのは、1人2600コルナ(約1万3000円 / ノンベジタリアン)のコースです。コースの料金は、ノンベジタリアンとベジタリアンに関わらず均一なようです。

コースは食前酒から始まり、次々と料理が運ばれてきます。

7-1.jpg

ー AMUSE BOUCHES

左上:オニオンコンソメスープ スプリングオニオン チャイブ ワッフル

右上:春ニンジン 粒マスタード ヨーグルト パセリオイル

左下:鹿肉のタルタル タルト トリュフ マヨネーズ

右下:ポテトリゾット 西洋ネギ ミントオイル

8-1-2048x1365.jpg

ー BREAD

バターブレッド、グラハムブレッド、タピオカパンの3種類の自家製ブレッド

9-2048x683.jpg

ー STARTERS 前菜は2種類から選べます。

左:チョウザメのソテー ズッキーニ バジル キャビア レモンのブールルランソース

右:アスパラガス 卵黄 バニラオランデーズソース

10-2048x683.jpg

ー MAIN COURSES こちらも2種類から選べます。

左:鴨肉 コールラビ シルバースキンオニオン ルバーブ、チキンソース

右:モレルマッシュルームの詰め物 マッシュルームのルラード 赤ワインソース

11-2048x683.jpg

ー CHEESES(左)

チェコ農家のチーズセレクション ローストパラナッツ グレープチャツネ

自家製ブラウンブレッド

ー PRE DESSERT(右)

IMG_3213.jpg

ー DESSERT(左)


ルバーブのパフェ

ー PETIT FOURS(右)

青リンゴのクリームが詰まっているボール、ワインから作られたゼリー、レモンクッキーとバニラクリーム、ルビーチョコレートのビスケット、プラリネボックス

どの料理も初めて体験する食感と食材のコンビネーションで、新しい発見の連続でした。素材そのもの味が濃厚に凝縮された品々は、食材が本来持っている味わい深さに気が付くきっかけになりました。まるでアート作品のような盛り付け、知識豊富なウェイターのおもてなし、どれをとっても最高の体験でした。

IMG_3092.jpg

■ワイン、蒸留酒

Salabkaの特徴のひとつであるワインについても詳しく触れておきましょう。

レストラン併設の酒造場では、レストランの目前に広がるワイン畑で収穫されたブドウを使って、オーガニックワインを手作りしています。今回食前酒でいただいたものも、自家製2016年のスパークリングワインでした。ほかにもプラムやリンゴの蒸留酒を手作りしているので、お酒があまり飲めない方は予めウェイターさんに相談してみると良いと思います。

ちなみに、チェコには「Vinařství roku」というワインコンテストがあるのですが、Salabkaワインはファイナリストに選ばれています。

IMG_3240.JPG

緑豊かなトローヤに位置するSalabkaのすぐ近くには、プラハ動物園や植物庭園などの自然に触れられる人気スポットがあります。こちらを楽しんでからレストランへ行かれても良いかもしれませんね。ぜひプラハで、最高のチェコ料理を味わってみてください。

■Salabka

・住所: Troja, K Bohnicím 57/2, 171 00 Praha 7

・電話番号: +420 778 019 002

・営業時間: 12:00〜15:00、17:30〜22:00

・定休日: 日、月、火曜日

※要予約です。予約はインターネットからできます。

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。