ぶどう畑と絶景を眺めながらチェコのローカルワインを愉しむ。ワイナリーのある公園/グレーボフカ公園

公開日 : 2017年09月04日
最終更新 :

ドブリデン!(Dobrý den! /こんにちは!)

009.jpg

葡萄畑の上のレストラン

私の通っている美容室のチェコ人美容師さんも大のお気に入り、 中心部からもそう遠くないプラハ2区にあるグレーボフカ(Grébovka - Havlíčkovy sady)公園。

ここでは結婚式や会議などを行う建物やレストランがあり、 初夏には食のイベントが催されたりと地元民に愛されている公園です。 最近のプラハは、公園で芝生に寝転んだりしてまったりとできるピクニック系のイベントが例年よりも多いようで人気です。

005.jpg

今年の初夏に行われたチェコの人気雑誌主催のApetit PIKNIKイベント。 沢山の屋台やライブステージなんかもあり、この広い公園が人で埋まり大盛況なイベントでした。

003.jpg

しかしこの公園、公園という割に高い塀で囲われており、どこからでも入れる開放的な公園という訳ではないのです。

004.jpg

門は何箇所かありますが、私は普段、狭めの通用門のここから出入りしています。

なぜなら、ここはある実業家の夏用の家だったのです。

イタリアルネサンス様式を模して造られた、プラハで2番目に大きな公園で、1871年〜1888年に実業家モリッツ・グローベ(MoritzGröbe)氏の夏の家として造られました。Villa Gröbe (Grébovka) 内の中程にある邸宅の南側の斜面がブドウ畑になっており、邸宅はその頂上に建てられています。邸宅は現在一般公開されていませんが、敷地内を巡り下のテラスや丘の上からも十分プラハを一望する素晴らしい景色を眺めることができます。

ここが元別荘だと聞いたときは、この広大な敷地に驚愕しました とんでもないお金持ちだったのですね。

006.jpg

モリッツ・グローベ(MoritzGröbe)邸

001.jpg

人工の洞窟と噴水

公園内は綺麗に整備されており、急斜面の階段には手すりもあるので、散歩も安全に楽しめます。また、子供用の遊び場や、洞窟、噴水、小さな滝や池もあります。

園内にはベンチも沢山設置されているので、本を読んだり、おしゃべりをしたりと、ゆっくりと過ごしたいときには特にオススメ

002.jpg

人工の池

007.jpg

カフェ(Pavilon Grébovka)

008.jpg

葡萄畑

010.jpg

ワイン畑の上のレストランViniční altán

葡萄も大きくなりました。そろそろ収穫を迎えます

011.jpg

園内のワイナリーで作られたワインは、こちらのレストランで飲むことができます。

012.jpg

今日はこの2種類しかないとのことでしたので 1種類づついただきました

赤・品種:ドーンフェルダー(Dornfelder)

白・品種:ピノ・グリ(Rulandské šedé) 250mlサイズで110czk(550円程)

園内で作っているぶどうは、

白/ミュラートゥルガウ、リースリング、ピノ・グリ、ハイバーナル

赤/ピノ・ノワール、ブルーポルトガル、ドルフェンダー、チェコの独自品種ネロネット

wine.jpg

オリジナルワイン Grébovka 2015(ドーンフェルダー・ドライ)12.5%

ここのぶどう畑の赤ワインを1本お持ち帰りをして、飲んでみましたが、同じドルフェンダーの筈なのですが、店内でいただいた赤ワインとは随分違い、非常に個性的。 ぶどうジュースかと思うような、紫色の濃い色と独特の飲み口。

グラスに注いだ瞬間にえ?ブドウジュース?と思わず口に出てしまうほど、驚きました。

濃くてまろやかとでもいいましょうか、舌触りがトロトロとした感じがします。チェコの赤ワインは、正直、他の欧州諸国の同じ価格帯のものと比べると、見劣りしてしまうものが多いのですが、このワインは美味しく飲む価値あり!とっても不思議な飲み口のワインでした。

1本330czk(約1600円程) チェコの白やロゼワインは、モラビア地方のおすすめワインが他にありますので、また別の機会にご紹介いたします!

<庭園情報>

Grébovka/グレーボフカ公園 (Havlíčkovy sady)

Havlíčkovy sady, 120 00 Praha 2

Tel: +420 236 044 111

開放時間

11月〜3月 6:00 - 22:00

4月〜10月 6:00 - 24:00

入園料はかかりません

交通機関 メトロ:Metro A線(緑):Náměstí Míru 駅下車 ここからだと10分ほど歩きます

トラム:13番/22番 Krymská 又は、Jana Masaryka下車

<レストラン情報>

素晴らしい景色とぶどう畑と地元のワインが飲めるレストラン

Viniční altán

住所:Havlíčkovy sady, 120 00 Praha 2

Tel:+420 222 516 887

営業:4月〜10月限定

機会があれば是非行ってみてください〜

では、またね〜Ahoj!

プラハ情報ブログ

tarotop.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。