シュトラウビングのゴイボーデンフェスト

公開日 : 2017年08月18日
最終更新 :

ミュンヘンのオクトーバーフェストは、世界中から人が集まる大きなお祭りですが、

レーゲンスブルクから東に45分ほどのところにあるシュトラウビングという古い町でも

大きな市民祭があります。バイエルン州で二番目に大きな市民祭です。

今年は、8月11日から21日までの11日間。

ちなみに、我が街レーゲンスブルクでは、8月25日から9月10日、ミュンヘンのオクトーバーフェストは、9月16日から10月3日までと、時期が少しずつずれています。

シュトラウビングのゴイボーデンフェストは、地元の人が中心となるのですが、内容はオクトーバーフェストに加え、そのすぐ隣で色々な企業の展示会会場が無料で公開されている感じです。

会場の近くには、たくさんの臨時駐車場がありますが、そこから散歩がてら歩いて行くと、急に大観覧車が見えてきます。

IMG_2596.JPG

どんどん歩いて行くと行き交う人々の中に、民族衣装を着た人が多いのに気が惹かれます。

IMG_2696.JPG
IMG_2647.JPG
IMG_2618_toy.jpg

小さな子供づれでも、こんなに素敵なお母さんもいらっしゃいます。

お腹が減ったら、ビアツェルト(直訳でビールのテント)に行きましょう。

IMG_2710.JPG

別のテントから、陽気なバイエルンの音楽が聞こえてきました。

私が中をのぞいたのは、平日の遅すぎる昼食くらいの時間帯であまり賑わっていない時でしたが、こんな感じです。

IMG_2637.JPG
IMG_2638.JPG

その後も歩み進んで行くと、雄牛肉のサンドイッチ(Ochsenfleischsennmeln)の看板。

覗いてみると、体格の良いおじさんが、ガラスの向こうで、丸焼きの牛肉をそぎ切りにしています。

IMG_2676.JPG

ガラス越しで、写真を撮るには反射してよくなかったのでお願いしたら、わざわざ窓を開けてくれました。ありがとうございます。

IMG_2678.jpg

一方で、展示会場の方はというと...

IMG_2624.JPG

このように、サウナが展示されていたり...

IMG_2627.JPG

トラクターがあったり...

IMG_2631.JPG

ネジやナットなどで作られた置物があったり...

IMG_2623.JPG

植物の球根が売られていたり...

とにかく、色々なものがあります。オクトーバーフェストの時期にミュンヘンに行かれない人、オクトーバーフェストの治安の悪さに不安がある人には、オススメです。大人も子供も楽しめること間違いなし!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。