新学期が始まりました(ギムナジウムの入学式)

公開日 : 2017年09月12日
最終更新 :

バイエルン州も、6週間の夏休みを終え、今日から学校がスタートします。

ドイツの学校制度は、小学校が4年間、その後、中等学校、職業訓練校、ギムナジウムに分かれます。

ギムナジウムと呼ばれる進学校の入学式の様子をご紹介します。

IMG_3018.JPG

これが、我が家の近くにあるギムナジウム・ラッパースドルフです。レーゲンスブルクのギムナジウムの中では一番新しく、5年くらい前に新築された建物です(学校そのものは、創立7年目)。

現在5年生から11年生(日本でいう高校2年生)までがここで勉強しています。ギムナジウムは今の所8年制ですが、将来9年制になることが決まっています。

今日の始業式、兼、入学式は、生徒達は7時55分までに登校。

正面入り口を入ったところにある広間に集まります。

新入生である5年生の大半は、親が同伴です。

IMG_3003.JPG

学年も、生徒保護者の区別もなく、無秩序に集まった中、校長先生のお話が始まりました。

前半は、始業式として。そして、上級生を教室に送り込んだ後、入学式らしいもののスタート。

5年生は、AからDの4クラス。順番に、担任の先生が生徒の名前を呼び、全員揃ったところで教室まで移動。

IMG_3012.jpg

新入生は、その後、学校内を見学し、連絡事項を伝達され、11時20分に初日の予定は終了です。

その間、PTAのもてなしで、保護者にはコーヒーとクッキーが振舞われました。

中庭に移動して、コーヒーを手に、周りの保護者同士で、友達同士で近況報告や、担任の先生についてなどなど色々おしゃべりが始まるのです。

IMG_3016.JPG

午前中の天気予報は曇りでしたが、晴れ間も見えてきて、素敵な午前のひとときです。

IMG_3015.JPG

(中庭から向こう側の校舎を眺めたところ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。